Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【イベント行って来ました!】手作りたんとマルシェ@東根  

お天気に恵まれ
お客さまとの楽しく、ときに面白すぎる会話に恵まれ
芝生の上で飛行機雲見ながらライブ演奏を聴いて
とても心地良く贅沢な時間をすごすことができました

ありがとうございました。


20160529手づくりたんとマルシェの様子

↑可愛いお客さまも



実は…
レインボールームのてづくり体験もやってました

以前から定番人気のレインボールームなので
今までに何個かつくったことがあるよ~という経験者向けに
リボンモチーフのブレスレット。
初めての方や小さな子には簡単なくさり編みをしていただきました。

これからもたまにやりたいな~。
更に楽しんでもらえるように、いろいろアイディア練っておこう


20160500レインボールームで遊ぼう




category: sewing:イベント

tb: --   cm: 0

ミニガーゼハンカチできました!  

人気柄
定番柄
そしてわたしの好きな柄
15枚ほどつくりました♪

日曜日の”手作りたんとマルシェ”にはこんな感じで並ぶ予定です


20160528ミニガーゼハンカチいっぱい


おとこの子柄もありますよ~画像撮ってなかった


薄くたためてコンパクト
小さなポケットにもぴったり
なのに吸水力はしっかり
お洗濯でクシャクシャになりにくく、お手入れ簡単

このハンカチ、しっかりしててすごくいいよ~気に入ってこればっかり使ってるよ~と
リピート購入していただくことが多くて
すっかりモンブランの定番品になりました。
ありがたいことです

category: sewing:生活雑貨

tb: --   cm: 0

移動ポケットをつくりました♪  

5/29(日)に出店する”手作りたんとマルシェ”(@東根市役所前 市民の広場)を控えて
製作がんばるウィークです

とても嬉しいことに
前回のイベントで移動ポケットが完売となっていたので
いくつか(選んでいただけるように、できれば少しまとまった数を)つくろうと考えてました。

今回はなんとか6個!
やっぱり3日を費やしてしまいました。
もっとサクサクスイスイ効率良くつくれたらいいんだろうけど
流れ作業ではなくて、一つひとつ手順を追ってつくった方が集中できて
仕上がりもきれいにできるような気がするし、気分ものるので。
少数精鋭(?)だよ~

20160527移動ポケットちょうちょと水玉たんぽぽ360

20160527移動ポケット6つ



category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

ポーチをつくりました♪  

ボックスプリーツみたいなタックの切り替えが可愛いポーチ
お気に入りの生地でつくってみました。


20160524ジェニーズリボンのポーチ360


25cmファスナーサイズのちょっと大きめサイズなので
色目は押えてナチュラルな感じの布合わせ。
はっきりした色を組み合わせるのもきっと可愛いハズ
次やってみよう



category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

オトナ可愛いパンダいっぱいの入学グッズ♪  

小学校で使う
□本バッグ(かぶせが付いた斜め掛けショルダー)
□体操着入れ(ランドセルの上から背負うナップサック型)
□給食のお箸袋
をつくらせていただきました


双子姉妹のため、おそろいで2セット。
バッグの内布はそれぞれ色違いになっています。
外からも見分けがつきやすいように、サイドに色違いのテープを挟んで目印にしてみました。



20160314パンダの入学グッズ



素材はシャカシャカのナイロン生地。
水を弾くので通学にぴったりの素材です。
1年生は雨の日はレインコート着用なので、恩恵といっても突然雨がってときくらいかな???
と思いきや。
冬場にスキーウエアで登校するようになると、(その上にレインコートは着ないので)持ち物が雪ざらしになっちゃうんです。
積もった雪が掃いやすく中も濡れにくいので、なかなか優秀なシャカシャカ素材。
おススメです。

できるだけきれいな状態で長く使っていただきたくて
一番傷みやすい底の部分は帆布でしっかりカバーしています。



今回は、生地やアクリルテープ、紐などメインの材料は
お好みのものをご準備いただいて製作させていただきました。
大小のパンダの連続模様がちょっと大人っぽい雰囲気で
学年が上がっても好みの変化にあまり左右されない柄ですよね。
お箸袋のネコ柄もニヤリ感がなんともいえず
楽しく作業させていただきました
ありがとうございました

category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

