Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーダーいただきました♪レッスンバッグと体操着袋  

9月です

どうやら今年はもう夏が行ってしまったようですね~なんて駆け足が早いんだろう
去年の今ごろは真夏続行中で、夏休みってもう少し遅く始まった方が理に適ってるねぇなんて息子くんと話してたっけ。
このまま秋が長く続くのか、それとも冬が早くやってくるのか…。
山形は秋も見るものキレイで美味しい食べ物いっぱいだけれど、ホントあっという間。
いつもより長く楽しめると嬉しいなーなんて思ったりしてる今日このごろです。



さてさて。

夏休み中に、2学期に向けて通学用のレッスンバッグと体操着袋(ナップザック型)のオーダーをいただいていました。
お届けまで無事に済みましたので、少しご紹介させてください
鍵盤と音符のライン柄の生地は、お客さまがネットで探してくださって、こちらでご希望のものを購入し製作する形をとらせていただきました。



レッスンバッグ

学校のお道具箱(引き出し)が入るサイズにとのご希望でした。
長期休みのたびにたくさんの物を持ち帰るので、すっぽり入るサイズの手提げがあるとラクですよね。
(我が家の場合も、引き出しにプラスチックの取っ手はあるものの腕に通すとかはできないので、かなり持ちにくそうなのが気になってるんです~)
娘さん思いの素敵なお母さまなんだろうなぁ。。。と勝手に想像を膨らませてみるのでした。

置いたときに安定感のあるマチ付きです。
机の脇やロッカーに掛けることを考えると高さを抑えたいところなので、縦の寸法に制限が出てしまうのですが…
マチがあるとそのぶん容量をupできます。

内布は、わたしの中での最近のお気に入り生地
画像が粗くなっちゃって伝わりにくいカナ。。。?
(画像をクリックして別窓で見ていただくと、よりクリアな画像が見られるかと)
いたって普通のギンガムチェック(←ここ褒め言葉)でもって、この色がなんとも可愛い~すきな色♪


20150901お道具箱が入るレッスンバッグ2




体操着袋

ランドセルの上から背負うタイプ。
生地の向きを変えてストライプ方向に使ってみました。

フックに掛けられる持ち手付きのご希望でしたので、内側の方に。
背負うときや使わないときは、中に入れ込んでしまっても良いと思います。
テープにはトーションレースを重ねて、以前つくらせていただいたシューズ入れと同じに。
今回のレッスンバッグの方にもアクセント使いして、こっそりつながりをもたせています。


20150901ランドセルの上から背負える体操着袋




底の部分は傷みやすいので帆布で補強したり、内布付きにしたり。
丈夫に縫うのはもちろんですが、こんなのも長持ちのポイントです☆

春にオーダーいただいて今回は追加オーダーだったのですが、おそろい感がありつつもそれぞれにちょっとずつ個性があったら楽しいかな〜と思いながら、組み合わせる生地や副資材を選ばせていただきました。

バッグと一緒に毎日楽しく通学していただけたら嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございました。


オーダーいただいていたものが無事にお手元にお届けできたようなので、完成品をupします♪鍵盤と音符のライン柄の生地は、お客様が選んでくださったものです♡レッスンバッグ学校のお道具箱(引き出し)が入るサイズにとのご希望でした。長期休み...

Posted by Mont Blanc on 2015年9月1日
スポンサーサイト

category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

