Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どんがら汁つくりました♪  

今が旬!の寒だらを使って、どんがら汁をつくりました。
寒だら汁のことを、こちらではどんがら汁と呼ぶのだそう。
人生初♪
なもので、先生に教えていただきながら(ほぼ見てただけ?!)。





笑顔がステキな講師の先生と、立派な寒だら。
庄内文化伝道師の資格を一番に取得された大大大先生。
おしゃべりも面白くて、終始楽しい時間でした。
寒だらをさばいていただくところから!
これまた初めて見ました。
部位の名前や、魚料理を美味しくつくるコツなど、豆知識満載。

20150123寒だらと今日の先生
背景がレトロでしょ





寒だら汁だけではなくフライもつくりました。
いつもはお店で買っている肉厚でふわふわ美味しい寒だらのフライが、なんとこれからはお家でつくれます

それから、お刺身!
お刺身で食べられるなんて~すごく貴重な体験。

20150123寒だら汁

どれも美味しくて、美味しすぎて、わたしのボキャブラリーでは表しきれない
先生ありがとうございました!
地元の美味しいお魚を、たくさん食卓に乗せられるようになりたいなぁ。
スポンサーサイト

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

