Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジップアップ♪  

4wayラグランのジップアップ(ブルゾン風)アレンジver.をつくってみました。



201412254wayラグランジップアップアレンジ2
pattern:mahoe anela
size:130



今回も息子服。
明日から冬休み(←唐突)。
年末年始は帰省したり出掛けたりするので、寒い時にさっと羽織れる服があったら便利かなーなんて思って。
学校も雪国仕様なのかけっこう暖かいし我が家もそんなに気温差激しくなくて、なんとなく無いなら無いでとスルーしてたアイテムなので、このへんでつくってみることに。



生地はモンスターのキルト。
リブは、いつも杢の入ってるのとか柔らかい印象のものを合わせがちなので、今回はあえてパキッとした黒にしてみました。
ファスナーは、以前別の型紙でパーカーをつくったときに長さ調節をお願いして購入した2本のうちの1本。
なので、ファスナーの長さに合わせ裾リブの太さを調整しました。
無難に黒とかの方がなじむと思うけど、赤もまあこれはこれで良いような



アレンジ方法はショップHPを参考にさせていただきました。
見返しとか、裾リブと見頃を少しだけ縫っておいてファスナーを裾リブで挟んで一緒に縫う(←説明ヘタだけど前開きってこんな工程なの)とか、難しいことを考えずに、単純にえいっとファスナーを縫い付けちゃうのがホント簡単!
ただ、ジップアップは開けたまま着ることもあるので、裏がチラッと見えることも。
生地色・糸色・ファスナー色はうまく合うように選んでおいた方がキレイに仕上がりそう。
今回はそれぞれ色が違うので縫い目がどうしても目立っちゃって。
曲がらず歪まず真っ直ぐに~でかなり緊張


それから、あごの下をファスナーで挟まないようにタブを付けてます。
スライダーやムシが直接肌に当たると、チクチク気になっちゃうし湿疹ができたりするわたしは、なんとなくジップアップ苦手で…
息子はどうかわからないけれど、カバー大事





近頃、新しいパターンやアレンジにチャレンジしてみるのが楽しかったりします♪
ちょっとしたコツを知ったり、調べてみたり、試してみたり、イロイロ勉強になります。
どんなことにも言えることだけど、やっぱり経験あるのみ!
以前時間はかかるし思うようにいかないしで苦労していたことが、いつの間にかわりとすんなりできるようになってるって気づく瞬間があると嬉しくて。
楽しくてつくってるだけのわたしだけど、せっかくなら日々進歩していきたいなーと思うのでした。
目指せ!スマートな作業とキレイな仕上がり!
のんびりペースだけどね





今日はクリスマス。
我が家は夫の忘年会の都合で昨日お祝いしました。
今夜は息子と2人でのんびり過ごします。
…といっても、息子はもらったおもちゃに夢中!で、母はほったらかしになる予感
みなさんも、どうぞ楽しいクリスマスを

20141224クリスマスツリー
スポンサーサイト

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

