Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毛布も布団も蹴飛ばしちゃう。  

そんな息子にパジャマの上にもう1枚着せるため、長い丈のトレーナーをつくりました。


以前はhibi+さんラグランプルのロング丈でつくって着せていて。
(たぶんおんなの子向け型紙なんだけどね)
本人も何気に気に入ってた様子なんだけど、残念ながらサイズアウト。
なので、似た感じでつくることにしました。



20141219mahoe4wayラグラントレ 長アレンジ
pattern:Mahoe anela
size:130



今回はMahoe anelaさん4wayトレーナーをもとにして。
脇ラインをそのまま延長して、丈を20cmほどプラス。
衿開きを少し狭くするためにリブを太く。
袖リブと裾リブは太いとそのぶん重くなるので、逆に細くしました。
リラックスウェアなので軽い方がラクかなと思って。
裾が広がるので裾リブの長さをどうしようかなぁと一瞬悩んでみたものの、生地なりがちょうど良い気がして輪のまま使用。

そして、切り込みポケット(←こんな呼び方だったかな)。
ラグランプルつくったのが遠い昔すぎてポケットのつくり方が思い出せず…なんとなーくこんな感じ???でつくってしまいました。
息子的にはたぶん、この形のポケットが気に入ってたんじゃないかな~。
全然カチッとしてないユルユル加減が可愛い



生地は、練習用にお手頃価格のものを購入したのは覚えてるんだけど、どこで買ったか思い出せず。
実際届いてみたらちょっとイメージ違って色選びって難しいなーって思ったのとかは覚えてるんだけどなぁ。
私にはうまく使いこなせる自信のない上級レベル(?)な色なので、あまり活躍の場もなくて。
長いこと片隅にそっとしまわれてました。
以前つくったニットパンツがお洗濯しても風合いが良く、優秀生地なのは証明済みなので、パジャマとしてがんばってもらいたいと思います。
これでほぼ使いきり。
目にするたびに気になっていた生地…ちゃんと使いきれてほっとした~
スポンサーサイト

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

