Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんご狩り♪  

今週月曜日の子育てサークルは、りんご狩り。

去年までは民間の観光農園に行っていたんだけど
オトナの事情(?)により
今年は大学付属の農場におじゃますることになりました。

就学前の団体を対象に、りんご狩りや栗拾い、動物のふれあいなどさせてくれる
とてもありがたい事業があるのです。





まずは、ヤギさんに会いに行きました~。

20101025りんご狩り1

怖がるどころか、興味津津なおちびさんたち。
草を手から食べさせてやったり、なでなでしたり。
餌やりついでに舐められたりして、喜んでおりました(笑



続いて、仔ウシさん。

20101025りんご狩り2

小さな人間の勢いにおされて、ウシの方が怯えています



最後に、羊さんたち。

20101025りんご狩り3

ここにきて!
我が家の3歳児がビビっています(笑
何が違ったんだろ?



そして。
いよいよ、りんご畑へ♪



20101025りんご狩り4

じぶんでじぶんでぇ~のオトシゴロになって
はりきって収穫♪
これがまた、なかなか採ってくれなくて
抱きあげている母の腕はプルプル *_*;



20101025りんご狩り5

嬉しくて仕方ないようです(笑
大切そうに両手で包んで、眺めてみたり、ハグしてみたり。
朝からずっと、何度も何度も「りんごぅぁがり~」って言ってたもんね。

よかったね♪





↑の日は野外活動なので、1枚多く着せて行ったんだけど
少し動くと汗ばむくらいでね。

10月も末だというのに…なんて話をしていたら
次の日から来たよ来たよっ、冬だよっ!

冷たい雨が降るな~って思っていたら、急に雹まで降ってきて。
我が家では、ついに灯油ヒーターが登場しました。

これから、「雨ときどき雹」なお天気が毎日のように続いて
そのまま雪に変わっていきます。





さて。
今週は体調がいまひとつで、ハンドメイドの方はさっぱり T_T
それに加えて、遠く離れた実家でもちょっと心配事があって。
気持ちのうえでも、いろんなコトが楽しめない今日このごろ。
できあがりのコトを考えても、楽しんで作ることが大事な要素。
そんなわけで。
少しのあいだ距離を置いてみた方がいいのかなと思っています。
ブログの方もお休みになるかもしれません。
宣言してみたら、意外とすっきりするのかもしれないし(?)
それもちょこっと期待しつつ。。。





イベントに参加します

chocotto small
イベントブログはこちら

category: daily life:3歳児のまいにち

tb: --   cm: 2

秋の宝物♪  

あっという間に週末~。
今週もまた慌ただしく過ぎていこうとしてマス。

でもミシンに向かえなかった日は1日くらい?
気持ち的にはハンドメイドが占める割合が高くて
PCからも離れて集中集中!

モチベーション維持のためにも、できあがったものをupしていこうと思います♪
来週くらい?(笑





そうこうしてるうちに。
秋も日に日に深まって、朝晩は手足が冷えるようになってきたよ。
昼間は、生きたハードトレーニングマシーン兼天然湯たんぽの3歳児がいるから半袖でもいけちゃうけどね。

今日は、そんな彼の最近の宝物をご披露します~。



20101013どんぐり



こないだ、お散歩の途中で拾ってきたの。
今年もこの季節がやってきたよ。
珍しく帽子をかぶったままの子も発見!

おもちゃのフライパンに入れて炒めてみたり
プラバケツの中に入れてガ~ラガ~ラ鳴らしてみたり。
かと思えば、何を思ったか突然エイヤーッと部屋にまいちゃったりして
彼なりに秋を楽しんでいるようです(笑





イベントに参加します。

chocotto small
イベントブログはこちら

category: daily life:3歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

おしりふきをかわいく♪  

以前の記事で裁断していた生地たちは、おしりふき(詰め替え用)のカバーになるのでした♪


20101014おしりふきケース1


ベビーと幼児の生活には欠かせないおしりふき。
お尻を拭く以外にも、
なんでも触りまくる手だったり、口に入れたおもちゃだったり、食べ物をこぼしたテーブルだったり。
どこへ行くにもとにかく必需品。

なのに、パッケージが…

なので。
ちょこっとカバーをかけて、ちょっぴりかわいく。
バッグの中もちょっぴり明るく。
気分も明るく♪


特に素材が防湿防水ということはないんだけど
粘着力が弱くなりやすいフタ部分が保護できるので
そのぶん中身も乾燥しにくく一石二鳥~ *^_^*
プラスチックの専用ケースを持ち歩くより
荷物が少なくて済むのもいいでしょ?



内側はチョコ色のピンドットにしてみたよ。


20101014おしりふきケース2


↑う~ん、見えにくいカモ
いちごのピンクにチョコの組み合わせって、なぜか幸せ感じるわ♪
美味しそうだからカナ(笑





20101014ウェットティッシュケース三姉妹


これで、いちごピンクが三姉妹に。


このあいだ実家に帰省していたときに、ずっと気になっていた生地屋さんに初めて行ったの。
布買い自主規制中だから、何ヶ月ぶりかのお買いもの♪
だから早速使いたくて。
振り返ってみれば、同じ生地でたて続けに3つも作っちゃった。

YUWAの綿麻スラブなので、肌触りもすっごく良くて
作るのが更に楽しい!





同じ綿麻スラブの別柄も、他に何種類か完成予定よ♪





イベントに参加します

chocotto small

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

秘密の(?)ノート♪  

連休中に裁断していたものを作り始めました♪


私は数字に弱いらしく、肝心なトコロで忘れっぽいので @_@;
寸法や簡単な手順をノートにメモしておきます。
書こう書こうと思っている間に記憶が消えていくことの方が多いけれど(笑


20101015myハンドメイドノート


たぶん自分以外の人が見ても解読不能な日本語と画力を駆使して(?)
できるだけのコトは記録しておこうと心掛けてはいます。

↑だから、恥ずかしくて中は公開できないの

だけど、文字やイラストではうまく書ききれないコツや感覚みたいなのがあって
次に作るときは、それを思い出しながらの作業。
けっこうパワー使うし時間がかかっちゃう T_T

ハンドメイドする方って、どんなふうにしているのかな。
やっぱりここは頭脳コンピューター???


そんな能力、あったらなぁ。。。
いつもちょっとだけ遠い目になるのでした。





イベントに参加します

chocotto small
イベントブログはこちら

category: sewing:道具

tb: --   cm: 0

ウェッティ詰め替え入ります♪  

昨日は、市内にある幼稚園の合同入園説明会があって
久しぶりに児童館に行ってきました。

入園予約(っていうのかな?)も始まっていて、そろそろ決定しなくてはいけない時期。
毎日のように幼稚園選びの話題でもちきりです。
いろいろな方面からの口コミ情報が集まってきて、ママたちの情報網ってホントすごい!


そんななか、我が家の3歳児は児童館で縦横無尽に遊びまくり
それでは足りず、お昼からは場所をかえてまた跳びまわり…
それでもやっぱりお昼寝もせず元気な男児で。
この元気はどこから来るのでしょう???
お付き合いしている母は、夕方あくびが止まりません(笑





前記事で微妙な結果だった、ウェットティッシュケース再挑戦!
今度は間違えなかったよ~♪
↑当たり前(笑


20101014ウェットティッシュケース 詰め替え用



こうして無事に収まりました。ほっっ。

20101014ウェットティッシュケース 詰め替え用2





イベントに参加します

chocotto small
イベントブログはこちら

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

