Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しばらくミシンはお休みです。  

1週間が始まりました。
そらジローもお弁当を持って、元気に幼稚園バスに乗って行きました。
今朝はなぜか、いつまでも手を振っていたんですよね…週明けだからかな。





さてさて。
myミシン(実用ミシンの方ね)が先週入院しました。
ちょっと前に布の厚さに耐えきれず針折れしちゃったことがあって。
それ以来、縫っているとかすかになんだけれど擦れるような音がするようになってしまっていたのです。
わたしの元へ来てくれてから早6年?
自動糸調子付きで手動でも調整できるのですが、使い始めた頃より数値がだんだんずれてきているのも気になって。

ちょうどハンドメイドもペースダウンして余裕があるので、この機会に近くのミシン屋さんに持って行って見ていただくことに。
擦れるような音の原因は、針折れしたときに釜に傷が付いてしまったのではということ。
やっぱりそうなのね~
注油のいらない部品を使っているとはいっても、使用頻度が高いとどうしても油切れの状態になるとのことで。
それも気になっていたの~でも素人がでたらめに注油できないしって躊躇してたトコロでした

今まで結構な頻度で使い続けてきたので、一度分解調整してもらうようお願いして、そのままミシン屋さんに置いてきました。
職業用とまではいかないけれど、そこそこ力のあるミシンなようで、ビニコでも帆布でも革でも試してみたら意外に縫えちゃったりして…イロイロ冒険させてしまったふしもあるので
そろそろこの辺で健康診断と保養も必要かと。
ゆくゆく職業用も考えてはいるけれど。
今のミシンは痒い所に手が届く子でボタンホールなんかも苦労要らずなので、本当に快適で縫うのが楽しくなる大好きなミシンなのです
なので今回リフレッシュしてもらって、まだまだハンドメイド修行を一緒に続けていってほしいなぁと思っています。





修理前につくっていたもの。

20130121エプロン ダンガリー×リバティ 未完成

ポケットがまだ付いていないので未完成。
ミシンが帰ってきたら続きを縫います♪

category: sewing:道具

tb: --   cm: 0

秘密の(?)ノート♪  

連休中に裁断していたものを作り始めました♪


私は数字に弱いらしく、肝心なトコロで忘れっぽいので @_@;
寸法や簡単な手順をノートにメモしておきます。
書こう書こうと思っている間に記憶が消えていくことの方が多いけれど(笑


20101015myハンドメイドノート


たぶん自分以外の人が見ても解読不能な日本語と画力を駆使して(?)
できるだけのコトは記録しておこうと心掛けてはいます。

↑だから、恥ずかしくて中は公開できないの

だけど、文字やイラストではうまく書ききれないコツや感覚みたいなのがあって
次に作るときは、それを思い出しながらの作業。
けっこうパワー使うし時間がかかっちゃう T_T

ハンドメイドする方って、どんなふうにしているのかな。
やっぱりここは頭脳コンピューター???


そんな能力、あったらなぁ。。。
いつもちょっとだけ遠い目になるのでした。





イベントに参加します

chocotto small
イベントブログはこちら

category: sewing:道具

tb: --   cm: 0

