Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぴったりリブパンツ♪  

Mont Blancのfacebookページに投稿しました。
よかったらご覧ください♪


初めてブログにリンクを貼ってみます。。。うまくいくかな?







category: sewing:こどもふく bottoms

tb: --   cm: 0

復活!デニムパンツ  

あなあいちゃったよ~と申し訳なさそうに報告してくれた息子。
気に入って履いていたデニムパンツの膝が擦り切れちゃってました。
サイズ的にはまだしばらく履けそうだし、お直しすることに。



20141222f穴あきデニムパンツ復活



内側からターコイズのスムース生地を当てて、☆に沿ってジグザグステッチ入れてみました。
細くて、そのままではミシンが掛けられそうになかったので、膝のところだけ両脇の縫い目をほどいてます。
ちなみにハンドメイドではなくて市販品です



20141222z穴あきデニムパンツ復活



↑ちょうど☆の中が擦り切れてる~。
柄を入れる加工のせいなのかな?
すでに切れているところ、これから切れるかもしれないな~ってところ、両膝で10個くらいステッチを入れておきました。
多少?アバウトなジグザグで、あえてカジュアルな感じに(ってコトにしておこう)。
残った横糸の隙間からターコイズ色がチラリ。
これでもうちょっと履けるかな?
またいっぱい遊んでもらいましょう!





冬至の朝は、一面の雪景色になりました
朝方、遠くの方で除雪車の音がしてたので
積もったのかなぁ。。。なんてぼんやり思っていたのですが。
起きてみたら想像以上で。
ちょっとボーッとしながらゴミ出しに外に出たら、次の瞬間ズバッと膝上まで埋まりました
雪用の長い長靴履いてたのに、その上いっちゃたのでスカートまで雪まみれ
おかげでスッキリ目が覚めました!
40cm…場所によっては50cmくらいありそう。

時々降ってくる外の雪を見ながら、いきものがかりのニューアルバムを聴いています。
先日、しかも楽天ブックスで予約したばかりだったので、発売日過ぎてからゆっくり届くかなぁなんて思ってたのに、店着日に届きました
一足早いクリスマスプレゼント。
息子も帰ってきて、楽しそうに聴いてます。
こんな穏やかに過ぎていく1日に幸せを感じる今日このごろです。

category: sewing:こどもふく bottoms

tb: --   cm: 0

デ・カ・パン!  

息子用にパジャマパンツをつくりました。


20140717パジャマパンツ4
お天気良くないせいか暗くてボケボケ
pattern:ロックミシンで子供服
size:120


この本の型紙はなぜかとても大きめなのですが…。
大きい大きいと思いつつも120cmでつくったら、やっぱり大きい!
普段の服装は120サイズを着せることが多くなってきたところだけど、このパジャマパンツなら3年先も履けちゃいそうな雰囲気です。
まだ実際に履かせてないので推測だけど、股上が妙に長い???
ウエストが胸下くらいまで上がりそう
よくお腹出して寝てるので、腹巻代わりにちょうどいいカナ


生地はかなり前に購入していた星柄ニット。
★のところにプツプツとラメが付いていて、キラキラしちゃってます。
スター好きの我が子、気に入ってくれるといいなぁ。

もう少し残っているので、パジャマ上もできるかな?
上は、ゆったりめのTシャツみたいなのが良いかなと思うので、ちょっと型紙探してみよう。

category: sewing:こどもふく bottoms

tb: --   cm: 0

ふんわりぽかぽか♪cocoパンツ  

さむーぅくなってきたので、本格的な冬仕様のお洋服。
キルトニットでcocoパンツをつくりました♪


20131113cocoパンツf きのこキルトニット
pattern:Petit etalage cocoパンツ
size:80


上質な風合いが特徴のラフィーTOP糸で織られたキルトニット。
もちろん肌触りの優しいコットン100%です。
中綿はポリエステル100%で温かさもしっかり
さすが手触りも生地の雰囲気も格別
とっても柔らかくてふわっふわデス。



そして大好きなきのこ柄
いろいろ形や模様が違って、それぞれ愛嬌があって可愛いんだよね~きのこ。
どれも食べたらキケンな感じ
よーく見てみると、葉っぱの近くに小さなあおむしもいるハズ。
どこに隠れてるかな???



20131113cocoパンツz きのこキルトニット



両脇の丸いポケットが可愛いcocoパンツ♪
ベビちゃん服ならではですよねぇ。
ちなみに、今回はポケット位置をデフォルトよりも気持ち上にしています。
単なる好みのモンダイだけれど、バランス的にこっちの方がしっくりくる気がして。

そこに、ちょっとだけポイントにと思って黄色の糸でタグを付けてみました。
ウエスト・ポケット口のマスタード色に合わせています。
それから裾の内側も同じ生地で切り替えて、動くとチラリと見えるように。



最後に後ろ姿。

20131113cocoパンツb きのこキルトニット


吊るして撮ったので縦にしゅっとした印象だけれど、実際に履いてみるともっとぷっくりした感じかなと思います。

布帛でもニットでもOKな型紙なのですが、ニットでつくっているので80サイズといいつつ少し大きめカモ???
長く着ていただけるから善しということでお願いします。



ふわふわキルトニットと腹巻風ウエストで、寒い冬も安心のcocoパンツ。
タイツやレギンスを合わせて元気に着ていただけたら嬉しいです





11/24(日) 9:00~ HAND WORK 手しごとマーケットがあります。

cocoパンツも持って行く予定です。
ぜひ手にとってご覧ください♪

20131010手しごとマーケットフライヤーfull

category: sewing:こどもふく bottoms

tb: --   cm: 0

ハーフパンツ♪  

昨日はひどい大雨。
庭の野菜や花も、大きな水たまり(もはや池?)の中にみんなひたっていました。
夕方、小降りになったのを見計らって近くのスーパーまでうなぎを買いに出たんだけれど、消防車がいたりして物々しい雰囲気。
あまりまとまって降らないでほしいです。





ここ数日、パンツばかり縫っている気もしつつ。。。
ハーフパンツをつくりました。

20130722リブパンツf ハーフ丈 110 ヨット×ボーダー
pattern:ぴったりリブパンツ(アレンジ)
size:110


細めのハーフパンツにしたくて、てづくりcafeさんリブパンツをもとにしてみました。
裾はリブではなく折り上げ処理してます。

丈は、手持ちのパンツを参考に「このくらい???」って決めたんだけれど、ほんの少し長かったかな?
細めなので膝を曲げたときにちょっと引っかかるかも。
汗をかいているとなおさら。
夫に話したら「(そらジローが)大きくなればよい」と一言。
そうなんだけど、そういうコトでもなく。。。ま、次回の参考にします


生地は、前をヨット柄、後ろを手描き風のボーダーの組み合わせにしてみました。
ヨット柄は、薄手の天竺でパンツ向きではないけれど、丈夫さより涼しさ優先でもいいかな?と思って使ってみました。
1シーズンで引退かもしれません。
後ろのボーダー柄はポリウレタン5%混のストレッチポンチで、しっかりしてるけど伸びもあってパンツ向き。
前があまり伸びないぶんをフォローしてくれるかな。


後ろはこんな感じ↓

20130722リブパンツb ハーフ丈 110 ヨット×ボーダー

パキッとしたボーダーとはまた違って柔らかな雰囲気。

紺とか黒とかもいいけど、こんな渋カワなネイチャーカラーもいいなぁ
子ども服だからこその組み合わせ。
きゅんとしちゃいます





今日は友人宅でランチ会です♪
一軒家を購入して先日お引っ越ししたばかり。
新居訪問楽しみです。

category: sewing:こどもふく bottoms

tb: --   cm: 0

