Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジップアップ♪  

4wayラグランのジップアップ(ブルゾン風)アレンジver.をつくってみました。



201412254wayラグランジップアップアレンジ2
pattern:mahoe anela
size:130



今回も息子服。
明日から冬休み(←唐突)。
年末年始は帰省したり出掛けたりするので、寒い時にさっと羽織れる服があったら便利かなーなんて思って。
学校も雪国仕様なのかけっこう暖かいし我が家もそんなに気温差激しくなくて、なんとなく無いなら無いでとスルーしてたアイテムなので、このへんでつくってみることに。



生地はモンスターのキルト。
リブは、いつも杢の入ってるのとか柔らかい印象のものを合わせがちなので、今回はあえてパキッとした黒にしてみました。
ファスナーは、以前別の型紙でパーカーをつくったときに長さ調節をお願いして購入した2本のうちの1本。
なので、ファスナーの長さに合わせ裾リブの太さを調整しました。
無難に黒とかの方がなじむと思うけど、赤もまあこれはこれで良いような



アレンジ方法はショップHPを参考にさせていただきました。
見返しとか、裾リブと見頃を少しだけ縫っておいてファスナーを裾リブで挟んで一緒に縫う(←説明ヘタだけど前開きってこんな工程なの)とか、難しいことを考えずに、単純にえいっとファスナーを縫い付けちゃうのがホント簡単!
ただ、ジップアップは開けたまま着ることもあるので、裏がチラッと見えることも。
生地色・糸色・ファスナー色はうまく合うように選んでおいた方がキレイに仕上がりそう。
今回はそれぞれ色が違うので縫い目がどうしても目立っちゃって。
曲がらず歪まず真っ直ぐに~でかなり緊張


それから、あごの下をファスナーで挟まないようにタブを付けてます。
スライダーやムシが直接肌に当たると、チクチク気になっちゃうし湿疹ができたりするわたしは、なんとなくジップアップ苦手で…
息子はどうかわからないけれど、カバー大事





近頃、新しいパターンやアレンジにチャレンジしてみるのが楽しかったりします♪
ちょっとしたコツを知ったり、調べてみたり、試してみたり、イロイロ勉強になります。
どんなことにも言えることだけど、やっぱり経験あるのみ!
以前時間はかかるし思うようにいかないしで苦労していたことが、いつの間にかわりとすんなりできるようになってるって気づく瞬間があると嬉しくて。
楽しくてつくってるだけのわたしだけど、せっかくなら日々進歩していきたいなーと思うのでした。
目指せ!スマートな作業とキレイな仕上がり!
のんびりペースだけどね





今日はクリスマス。
我が家は夫の忘年会の都合で昨日お祝いしました。
今夜は息子と2人でのんびり過ごします。
…といっても、息子はもらったおもちゃに夢中!で、母はほったらかしになる予感
みなさんも、どうぞ楽しいクリスマスを

20141224クリスマスツリー

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

毛布も布団も蹴飛ばしちゃう。  

そんな息子にパジャマの上にもう1枚着せるため、長い丈のトレーナーをつくりました。


以前はhibi+さんラグランプルのロング丈でつくって着せていて。
(たぶんおんなの子向け型紙なんだけどね)
本人も何気に気に入ってた様子なんだけど、残念ながらサイズアウト。
なので、似た感じでつくることにしました。



20141219mahoe4wayラグラントレ 長アレンジ
pattern:Mahoe anela
size:130



今回はMahoe anelaさん4wayトレーナーをもとにして。
脇ラインをそのまま延長して、丈を20cmほどプラス。
衿開きを少し狭くするためにリブを太く。
袖リブと裾リブは太いとそのぶん重くなるので、逆に細くしました。
リラックスウェアなので軽い方がラクかなと思って。
裾が広がるので裾リブの長さをどうしようかなぁと一瞬悩んでみたものの、生地なりがちょうど良い気がして輪のまま使用。

そして、切り込みポケット(←こんな呼び方だったかな)。
ラグランプルつくったのが遠い昔すぎてポケットのつくり方が思い出せず…なんとなーくこんな感じ???でつくってしまいました。
息子的にはたぶん、この形のポケットが気に入ってたんじゃないかな~。
全然カチッとしてないユルユル加減が可愛い



生地は、練習用にお手頃価格のものを購入したのは覚えてるんだけど、どこで買ったか思い出せず。
実際届いてみたらちょっとイメージ違って色選びって難しいなーって思ったのとかは覚えてるんだけどなぁ。
私にはうまく使いこなせる自信のない上級レベル(?)な色なので、あまり活躍の場もなくて。
長いこと片隅にそっとしまわれてました。
以前つくったニットパンツがお洗濯しても風合いが良く、優秀生地なのは証明済みなので、パジャマとしてがんばってもらいたいと思います。
これでほぼ使いきり。
目にするたびに気になっていた生地…ちゃんと使いきれてほっとした~

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

オールドトレーナーもう1枚♪  

もう1枚つくってみました。
オールドトレーナー。


20141218fオールドトレーナー130
pattern:cozy
size:130



top染め杢裏毛のチャコールとオートミール。
モイフーディーや半袖トレーナーなんかをつくったあと、両方微妙な形と大きさで残っていたもの。
チャコールは身頃はとれても袖がとれない、オートミールはさらに小さいうえ形が半端すぎ…。
でもすっごくふわふわで良い生地なので、もう1枚お洋服にできないかなーって思っていたのでした。

前回オールドトレーナーをつくっている途中で、この型紙だったらいけるかも?!とふと思い出し。
そんな2枚のハギレと、オールドトレーナーとの奇跡の出逢い
↑おおげさ
生地の上に型紙を何度も何度も置き直してみて(けっこう時間かかった)、結果なんとか全部のパーツがとれました。



そんな事情もあり、後ろは切り替え。



20141218bオールドトレーナー130



本当はもうちょっと下の位置で切り替えたかった >_<
タグか何か合いそうなのがあったらつけてみようカナ。

それと、もう1つ。
衿リブを、型紙+7mmくらい太くしてみました。
このくらいが好みかも
前回デフォルトでつくってみて本人に試着してもらったところ、衿元の開きがちょっとだけ気になったので襟ぐり線は広げずにそのまま。



思いつきと成り行きで2枚とも同系色になちゃったけど
布合わせが違うとけっこう印象変わるね☆ってコトにしちゃいましょう。
なにより1枚できたのが嬉しいっ♪

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

オールドトレーナー♪  

息子服をつくりました。



20141217fオールドトレーナー130
pattern:cozy
size:130



学校での着替えが早く簡単にできるように~と、トレーナー系バンザイ!な今日このごろ。
ちょっと変化のあるデザイン、助かります♪


肩当てのところは、実は後ろ身頃とつながっていて。
凝ったデザインに見えるのにパーツが少なくて、(ちょっと気が重い)裁断がラク
凹凸の違う曲線どうしを縫い合わせるようになるので、そこはちょっと慎重にミシンを進めなくてはいけないけれど。



今回は肩当てと肘当てのところだけ切りっぱなし処理にしてみました。
縫い代が外に見えるので
「オモテとウラ、まちがえちゃうかも…」って言ってた
まさかとは思うんだけど。
Tシャツ後ろ前に着てたり、半袖ジャージ脱ぐの忘れて中に着たまま帰って来ちゃったり。
そんな7歳児なので、母ちょっと心配



20141217bオールドトレーナー130



後ろもパネル風な切り替えになっていて。
丈も少し短め、裾や袖のリブは長めで、男前な感じ。

お洗濯ローテーションの都合上、パンツや上着に合わせやすいのも我が家では大事なポイントなので。
地味な色柄でも着映えするトップスはホントありがたいのでした

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

ラグラントレーナー♪  

ラグラントレーナーをつくりました。



20141118f切りっぱなしプル130
pattern:Mahoe Anela
size:130



杢グレーのしっかりめ裏毛。
袖と身頃を合わせるところを切りっぱなしに。
そして、脇にパープル系の生地を挟んで縫ってみました。
両方初めてやってみました~なかなか楽しい


後ろは、おなじみタグでワンポイント。

20141118b切りっぱなしプル130



球技教室用にと思ったのでシンプルで良かったんだけど。
ホントに何もしないとシンプルすぎて。
完全なるスウェット上下になっちゃうのもなんなので、ちょこっとだけ遊んでみました。



今日はイベントに向けて縫うぞ~の予定が。
実は先週末から、学校の長袖ジャージがなぜだか行方不明になってしまって
月曜日(=昨日)に学校に行けばあるよ~なんて気にせずいたのですが。
いざ週明け学校に行ってみたら、どうやら置き忘れた訳でもなく、お友だちのと紛れてたよ~ハハハというのでもなく…。
どこいちゃったのかな???
やっぱりお洗濯前に家のどこかに隠れちゃったのかな~と探してみたりしています。
そんなこんなで昨日の体育は半袖Tシャツでがんばった(この寒さのなか)と聞いて、慌てて今朝トレーナーを持たせました
いつも球技教室に着て行ってるトレーナーなので、今日の球技教室用に急きょもう1枚!という訳でした。





いよいよ寒くなってきましたね。
ふと見たら、遠くの山々はいつの間にか白くなっててびっくり
風も冷たい~これが木枯らし?

週末、冬支度を始めました。
車のタイヤ交換も完了!
そして、家の中もエアコンだけでは限界を感じて、ついにスラブヒーター(基礎暖房)の電源を入れました!
わたし冷え性みたいで、何枚も重ね着してるのに1日じゅうザワザワブルブルしてます
たぶん来週…再来週くらいに温まってくるでしょう。
電気代怖い(笑)





イベントに参加します☆
201411303てしごとフライヤー横320px
何か温まるものをお持ちしようと思います♪

category: sewing:こどもふく tops

tb: --   cm: 0

