Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小学校入学お祝い♪覚え書き  

この春、甥っ子が小学校入学を迎えるにあたり、息子が「プレゼントあげたーい!」と言い出したので。
相談しながらいろいろ選んでみました。
昨年の息子の入学のときに、いただいて嬉しかったもの・使いやすくていいなーと思ったものを中心に。




20150202小学校入学祝2
妹ちゃんにも同じものを



■2Bえんぴつ 1ダース■
ひらがなフルネームで名入れしてもらいました。
無地のものって学校から指定されることもあるので、無地のもの。
他の方からいただく機会もあるかも~と思って、青をはずしてグリーン系にしてみました。
1年生のうちは、実際書いて使う量より、えんぴつ削りで削る量の方が多いよねーえんぴつ。。。
赤青えんぴつもいいな~と思ったんだけれど、甥っ子の学校で使うかどうかわからなくて。

■消しゴム■
「消しやすい」とちまたでウワサのクツワ”学校ケシゴム”。
よく見る豆腐型ではなくて少し細長い感じの形(棒寒天みたいな?)が、子どもの小さな手にはちょうど良く掴みやすいみたい。
学校では、軟らかい芯のえんぴつを使って力を入れて濃く書くよう教わるので、ごしごし一生懸命こすらないでも済むかどうかは結構大事
まだ力加減がわからないから、ごしごしすると紙がくしゃくしゃになったり破れたり、悲しいことになりかねない

■お箸■
甥っ子の学校はマイお箸持参かどうかわからないんだけど、息子のと一緒に名入れオーダーしてみました。
彫刻なのでシールのように剥がれるかも・消えるかもって心配無しで、食洗器もOK!
持ちやすい八角で、滑りにくい木のお箸。
息子の箸遣いももっと上達すればいいな~なんて淡い期待を抱いてみたり

■ミニガーゼハンカチ ガーゼマスク■
息子が気に入ってくれてて、甥っ子にもあげたい!って最初にリストに挙げてました。
ありがたいことだ~。
ポケットにしまいやすいサイズのガーゼ素材のハンカチ。
そして、ガーゼマスク。
息子も毎日欠かさず使ってます。
マスクは給食の配膳のときに全員着用するのですが、それ以外にも胃腸炎やカゼが流行ってる時期には学校にいる間はすすんでマスクをしましょうって言われるらしくて、今の時季なんかも毎日着けて帰ってきます。
息子は不織布マスクが苦手で、ガーゼマスクだとOKなのがありがたいです。

■おまけ■
こまごましてて、買い置きがあるといざというときにほっとするもの。
妖怪ウォッチのポケットティッシュ。
甥っ子ももれなく好きらしい~すごい人気だなぁ。
歯ブラシ。
息子の学校だと給食後に歯磨きタイムがあるんだけど、あったらいくつも使うかなーと思って。
歯科用をまとめ買いしてるのでおすそ分け。
ヘッドが小さくて毛先がガサガサ硬くないのが良いみたい。
マイネーム。
名前書き用だったり、学校のかきかた用だったり。
妹ちゃんにはマイネームを入れずにお花モチーフのヘアクリップにしました。
それと、おまけのおまけに。
こまかいものばかりなので、型崩れ防止に台紙代わりのお皿(割れにくい素材の)も。
おもちゃとしていかがでしょう…?





それぞれ注文したり買いに行ったり、全部そろうまで結構大変だった
でも、相手を思いながらあれこれ考えながら選ぶのは楽しい時間
息子も自分の思い描いた感じのプレゼントが完成したので満足の様子。
なによりです
ちょうど甥っ子のママがご懐妊って最近わかったので、このこまごま作戦良かったかも♪
ちょっとでも買い物や名前付けの手間が省けてラクになったりしたら嬉しいなー。
ちなみに、ホントのお祝いはギフト券で。
なんだかんだ自由度が高くて嬉しいよね





さてさて。
あっという間に2月~。
ここ数日寒いですっ
何日か前に雨が降って道路の雪が大量のシャーベットに変わったのが、そのまま再凍結して今はスケートリンクに変わっています。。。
ボコボコしてるのに滑る!
腰に注意です

そうそう、ぎっくり腰はほぼ良くなってます
ふいな動きでヒヤッとすることはたまにあるのですが、様子をみながらできるだけ歩くようにしてるところです。
もう何度目なの?!って話で、恥ずかしくてひっそり養生していたのですが。
いろいろお気遣いいただいたりして、本当にありがとうございました

category: daily life:7歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

冬休み♪  

冬休みは特に予定もなく。
というよりは、とにもかくにも大量の宿題をどうにかしなければ~な日々でした
イマドキ小学生ってほんと大変なのね。
年末年始は、それも一休みして帰省してのんびり。
女子率が急上昇するので賑やかで雰囲気が華やぎます

ちょっとおでかけも。

コストコ
201412コストコ
午後から行って、出てきたら夜(笑)
見て楽しいうえに、ひとまわりするだけで良い運動~
お正月料理の材料や朝食用のパン、おやつなどなど、わりと軽めのお買いもの。
油断するとけっこう買っちゃう
今回お初のチョコクロワッサンが美味しかった
我が家にはボンヌママンを分けっこして持ち帰ってきました。



いちご狩り
20150103いちご狩り1
ハウスの中、一面に広がるいちご畑


20150103いちご狩り2
章姫、ふくはる香、えーっとあとなんだっけ???
完熟採りたてはほんっっと美味しい


20150103いちご狩り3
お正月からしっかり働いていました。
美味しいいちごはこの子たちのおかげ


20150103いちご狩り4
大きくて真っ赤ないちごを探索中。
目線の高さに、大好きな大好きないちごパラダイス

だがしかし、スタートダッシュでひとしきり食べて、あとはあっさり飽きる。
飽きるほど食べたのかと思いきや、家に帰るとお土産に買ったいちごが食べたいと言い出す、ナゾの男児。



海~
20150103海
いちご狩りの帰りに、ちょっと寄ってみました。
太平洋はこの日も穏やか。
広い砂浜のずっと向こうに、どこまでも続く海と、どこまでも高い空。
寒くて指先と耳たぶと鼻がめっちゃ痛いんだけど、それでもずっと眺めていたい気がしちゃう。
海が、好きだー(笑)
左下にちっちゃく写っている人影が、夫・息子・わたし。
波と追いかけっこしてる頃かな?
妹が撮ってくれてました





お正月明けはいつも体調を崩すのに、今年は大丈夫!
って思っていたら、やはりそんなことはなく
何もせず完全に寝てるわけにもいかないので探り探り?騙し騙し?日々を過ごす今日このごろ。
体の方から強制ブレーキをかけられる前に自己管理できるよう精進していきたいものです。

年が明けて「新春」とはいえ寒さの本番はこれから。
どうぞみなさまもご自愛いただいて、楽しい毎日をお過ごしいただけますように♪
今年もどうぞよろしくお願いします

category: daily life:7歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

クリスマスプレゼント♪  

今年のクリスマスプレゼントの記録です。



20141225スノーブーツ
夫方の祖父母から。
ここ数年代理で選ばせていただいてます。
今年はソレルのスノーブーツ。
雪がびゅうびゅう降っていても、どんなに積もっていても、氷点下でも、毎朝歩いて登校するので、防寒のしっかりしたスノーブーツはありがたい!
毎日のようにお世話になるものなので、父母も喜んでくれるかな?



20141225せいかつの図鑑
わたしの実家から。
空前の大ブーム=妖怪ウォッチの何かを贈りたかったようだけれど、”本人が言い出すまでは”という我が家のルールで仕方なく(ごめんね)次点の図鑑。
「せいかつの図鑑」や「くふうの図鑑」みたいなのをリクエストしました。
小学校に入ってからというもの、寝る前に本を読むのが日課になった息子。
図書館教育がとても充実した学校で毎日絵本(どれも良書!面白い!)を借りてくるので、読み物系は新たに買う機会がめっきり減った我が家なのですが。
図鑑や辞典は、成長や興味に合わせて少しずつ(いっぺんには買えないしね)そろえてあげたいなと考えているので、プレゼントしてもらえると本当に助かります。
イマドキはネットで何でも調べられる時代ではあるけれど、目的もなくパラパラしながら目に留まったところを読んでみたり、調べものついでに隣りの項目を読んでみたりするのが、自分の子供時代に楽しかったので、そういう経験もしながら知識を広げてもらえたらな~と思ったりしています。



20141225DX妖怪ウォッチ零式
”本人が言い出すまでは”ルールで辞退させてもらったハズの妖怪ウォッチ!
パパママからのプレゼント。
実は。
夫があまりにも毎度毎度他人任せなので(グチです)、本人が言い出すまであえて黙っておこうと心に決めていたこの1ヶ月。
なんと初めて言い出したの、クリスマス2日前の夜!
そんなわけで。
「パパが好きなの選んでいいって言ってたよ♪」ってコトにして、翌日24日に学校が終わってから(ちょうど保護者面談で早く終わった)本人を連れてイオンへ。
「なにがいいかな~うーん、わかんないよ~」とゲーム売り場やおもちゃ売り場をさまよっていたら、目の前にあのウォッチが。
気づいた瞬間、彼の目が輝いた!
妖怪ウォッチは好きなものの、今まで欲しい欲しい言わずにいた息子なんだけれど、実物を目にするとやっぱり違うんだね。



プレゼントが無事にそろい、ツリーの下に並べて待機。
25日の朝になるまで決して開けることができない我が家のクリスマス。
その中にDX妖怪ウォッチ零式が入っているのをわかっている息子は「まだあけられないの?」と何度も何度も言ってました。
まだまだかわいいオトシゴロ(笑)



20141225スーパールイージU
そして、これがサンタさんから。
ほしいものリクエストのお手紙書いてました。
直接読んではいないのですが、本人曰く、しんしつにおせんべいをおいておきます的なことも書いておいたらしい。
寝る前にマシュマロ渡したら「おせんべいってかいちゃったから!」って全力拒否されました。
我が家は毎年、サンタさんにおやつや飲み物を用意して待ってます

25日の朝、珍しく早起きした息子。
「おせんべいがふくろだけになってる!」「わー!」と大騒ぎ。
包みを持って下りてきて、プレゼントの開封大会スタート!
順番に開けて、ありがとうメール用の写真もそれぞれ撮り。
さすがにゲームは帰ってきてからということにして、零式でひとしきり遊んでから学校に出掛けていきました。



は~、無事に終わってよかったよかった。
本人もかなり嬉しかったようで、昨日も今日もすっごく楽しそうに遊んでます。
全国のサンタさんと下請け(笑)サンタさん、おつかれさまでした





昨日は2学期最終日。
いつもどおりの5時間授業だったので、習い事行ってご飯食べてお風呂入ってってしていたら、そのまま寝る時間に。
夫は1泊で忘年会だったので、25日は母子でのんびりクリスマスしよ~と思っていたら、なんだかごく普通の1日になりました。
今日から冬休み!
膨大な宿題をうまく進めさせていけるかで頭抱えちゃいますが、なんとかがんばりましょう!

category: daily life:7歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

あさがおのリース♪  

我が家の小1男子が学校でつくってきました。



20141210アサガオのつるでクリスマスリース



春から育てていたアサガオ。
種も取り終わって、最後に残ったつるをクルクルとまとめてつくったそう。
秋を見つける授業で拾ってきたものやお家にあるもので飾り付けするっていうので、クリスマスリースをつくると心に決めた彼はそれらしいリボンやボタンやボンボン(←ボがいっぱい!)を持って行ったけど、こうなって帰ってきました。
けっこうナチュラル可愛くできてる~
長いこと学校生活を共にしたアサガオが、こんなふうに形になって残せるなんて素敵だなぁと思いました。
イマドキの学校教育ってこんな感じなんですね~自分の頃と違いすぎる


毎日毎日水をあげて。
夏休み中は持ち帰ってお世話を続けて。
たくさんの花を咲かせて、そのあとには種の入ったさやがふくらんで…。
夏休みが明けたらまた学校に持って行くことになっていたので、夏休み中に枯らしてしまわないよう母としては陰ながらかなり気を遣う日々でした。
そんなわけで、本人はどうかわからないけれど、わたしは結構思い入れがあったりするアサガオ(笑)
彼は帰るなり袋に入ったままポイッと置いていってしまったので、そっとツリーのそばの壁に掛けてみました。

category: daily life:7歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

とうとう!  

ユキダス

category: daily life:7歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

