Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年♪  

2014年最初の更新!

今年もよろしくお願いします *^_^*




20140106思い出

帰省中、アクアマリンふくしまに行って来ました。
建物がガラス天井で、水槽を通して上を見上げると本当に海の中にいるみたい。
ずーっと遠い上の方にある水面や、そこへ吸い込まれるように浮かんでいく空気の玉が太陽の光でキラキラ輝いていました
ほんっとにキレイ!
どうしてこう心地良いのかな。。。不思議な感覚ですねぇ。



category: daily life:6歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

びっくり!  

雪!


20131112初雪


寒いなぁとは思ったけど、まさか降るとは…!そして積もるとは…!!

我が家のイチゴの苗たち。
まだ冬支度してないけれど大丈夫かな?
…と思って見に行ったら。
全て採り終えたと思っていたミニ人参発見。
端っこに写ってるの。
ここにもいたのね


そらジローは「もう あきがおわりなんだねぇ…」と寂しそうにつぶやいていました。
先日も幼稚園で秋を探すお散歩に行って、袋にいーっぱい落ち葉やら何やら拾って持ち帰って来たところ。
彼はこういうのが大好きみたいなので、とりわけ秋は楽しい季節なんだろうなぁ。
2・3日したらまた秋が戻ってくるのかな?
短い短い秋。
もう少し味わえたらいいね。





11/24(日) HAND WORK 手しごとマーケットがあります

体調も良くなってきたので、ハンドメイドも(溜まってた家事もね)がんばりますっ。

20131010手しごとマーケットフライヤーfull



category: daily life:6歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

さん にい いち… てんと~う♪  

先週の土曜日。
S-MALLのクリスマスツリー点灯式に行って来ました。

20131102点灯式

ここ4年くらいのことみたいなんだけれど、今年も幼稚園の年長さんがオファーをいただいて合奏・ハンドベル・合唱を披露しました。
練習が始まってから期間が短かかったし、不特定多数のお客さんが行き交う初めての場所で当日一発勝負。
相変わらず秘密主義なそらジローなので、どんな内容なのかもほぼ知らされず。
どんなかなぁ…大丈夫かなぁ…と母は期待と心配といろいろ混ざってドキドキ。
いざ始まってみたら、みんな堂々と、しかもどれもビックリするくらい素敵な演奏で感動しました
我が子もがんばっていましたヨ。
始終、わくわくが伝わってくるような笑顔で、良い意味で集中できていたみたい。
(終わったあと聞いたら本人的には緊張していたらしんだけどね)

全員で声を合わせて「3 2 1 点灯!」の声で大きなツリーが点灯して。
わぁっと歓声をあげる様子がなんとも可愛かったです。
最後にサンタさんが登場して、一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれて、みんな嬉しそう。
楽しい思い出になったカナ。
貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。





11/24(日) 手てしごとマーケット開催します!
日にちも迫ってきているのに、なかなかつくれなくてもどかしい~っ。
何からつくろうか吟味してから進めないとデス

20131010手しごとマーケットフライヤーfull


category: daily life:6歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

ハロウィン♪  

先週から愛息そらジローがカゼひいてます。
久しぶりに本格的なカゼだったのでちょっと心配でしたが、峠を越えて先が見えてきた感じです。
そして次はもれなくわたしの番。。。
なので身体のいろんなところが筋肉痛な今日このごろです。
この状態で販売用のものはつくれないので、みかんでビタミンCを補給しながらブログ更新しようかなと思います。



あ、その前に。
10/27の記事がなぜか下書き保存したままになっていたので公開にしてみました。
どうしたかな?
すでに記憶はないんだけれど(笑)
よかったらそちらもどうぞ。



今更感満載ですが先週の木曜はハロウィンでしたね!
病中だったこともあって何があったわけでもなく静かに過ぎていきましたが。
カゼに良さそうかなと思って、晩ご飯にかぼちゃをお腹に優しい煮付けにしてみました。
ハロウィンの和風仕立て?
というよりも早めの冬至かぼちゃな雰囲気でした。

我が家のハロウィンはこんな感じ。
昨年、そらジローと一緒につくったおりがみの飾り
そのまま出してきて、玄関の窓辺に吊るして楽しんでいました。

20131031ハロウィン

来年はまた一緒に何かつくれるといいなぁ。





11/24(日) 手しごとマーケットです
あっという間に近づいてきました!

20131010手しごとマーケットフライヤーfull

category: daily life:6歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

いきものがかり♪  

昨日の台風、すごかったようですね。
ご無事ですか???
我が家は前々からの予定があって。
移動自体は台風が来る時間を避けられそうだったので、予定どおり仙台に行って来ました。


20130916いきものがかり
そらジローと夫、マフラータオルで定番の記念撮影、の図。
(そらジローの妙にピシッと上がったソックスは本人たっての希望デス)


以前こそっとFBで言っていた、いきものがかりライブツアー。
時間的に台風接近とちょうど重なりそうなのと全国的に公共交通機関がストップしているとかで、中止も検討中との情報で。
その後の行方を確認しようにも公式HPやツイッターはアクセス殺到で全然開けず
今回一緒に行けなかった元祖いきもの星人の妹情報網で開催するにはするようだよ~と連絡をもらって会場へ。

とりあえず時間どおりに開場はするけど開演は1時間遅れかそれ以降になりますとの張り紙。
そのまま席にじっと座って待つことに。
こんな状況の中で、ものすごい大勢の人が同じ空間に集ってパイプ椅子に肩寄せ合いながら座っているのにもかかわらず、それはそれは平然と穏やかに時間が流れていて、わたしはそれにすごく感心しながら人間観察して過ごしてました。
そのあいだに台風は太平洋へ抜けて遠ざかっていったようで、ぴったり1時間遅れでスタート!


連休最終日の夜でしかも東北(東北人は夜早いのよね)のためか唯一soldにならなかった奇跡の公演だったようなのですが。
(わたしが分身できたら2人分チケット買いたいくらいなんだけどな)
それにしても、空席がかなり目立ちました。
ぽつぽつ空いているところもあれば5席くらい連続で空いてたりして、飛行機や新幹線で来る予定だったのかな。
前列の方なんてきっとファンクラブの先行で購入して全国行脚してる熱いファンなんだろうなぁとか想像すると胸が痛みました。
そんな訳で、なんかちょっと特殊な状況で行われたライブでしたが。
それがかえって一体感を生んだのかどうかわからないけれど、1曲目からものすごい盛り上がり具合と事前練習したかのような美しい動き(振り?)で、序盤のあおりトークも特になく進行してましたよ。

あ、そうそう。
今回の我が家の席、たまたま真ん中あたりのブロック最前列だったのですが。
なんと!目の前をいきものがかりの3人が通りました!!
その距離50cmくらい?
手を伸ばせば届くよ~♪
人生たまにあるご褒美です、きっと


揺れて歌ってジャンプして叫んで、タオルをぶんぶん振って楽しい時間でしたが。
こ、これは一体…

20130916あざ


家に着いて、明るい所で見て初めて気づきました。
手首に巻いておくと曲に合わせて光る演出小道具(Gショックの更にごつい版みたいなの)が各席1個ずつあったのですが、タオルぐるぐるしてたときなんかに当たってたみたいです。
触ってみると痛いし、物を持ったり今タイピングしてると衝撃が響いてきます
なぜ途中で気づかなかったかな。
アドレナリン、恐るべし。

category: daily life:6歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

