Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の甚平できました。  

甚平を新調しました。


20120713じんべい1b


size 120cm


夏の海をイメージして、濃い青のマリン柄。
イカリとピンドットがランダムに入っているリップル(サッカー)生地です。


昨年までの甚平はさすがにサイズアウトなので、今年はつくらなきゃなって思っていたんだけれど。
先週も先々週もミシンできる時間がとれなくて、しかも今週は夏らしい暑さ!
気持ちだけ焦っていて
今日やっと完成♪



パターンはコットンフレンド vol.43から。
用尺は190cm記載で、180cm購入。
生地に方向性が無ければ型紙の置き方次第で更に少なくて大丈夫みたい。
縫い代は全てジグザグ(ロックにしました)処理なので簡単といえば簡単なんだけれど、肌触りや子どもの動きを考えると一手間増えても折伏せ縫いとかにした方が好きだな。
それから、型入れ図にはポケットがあるけれど、型紙も無いし手順説明にも登場しないしどこも触れていない…どこいったかな?
ポケットはどこかに欲しいよね…あとで付け足すかも。
前回使ったパターン(クライ・ムキさん本かな?)と比べて、衿や袖付けのあたりなんか縫いにくい気がしてしっくりこない
そんなわけで、たぶん今回のパターンでつくることはもう無い予感



生地はだいぶ前から気にはしていて。
オーソドックスな小さな子ども向けの和柄でもなく、かといって龍でもなく…
以前と同じくWガーゼにしようかな?王道のリップルにしてみようかな?
って、なんとなくネット探索しているうちに時は過ぎて、気づけばこれはと目がとまるものはすでに売り切れ続出してたりして。
リップルの旬っていつごろだったのかな???
他のことに気を取られているうちに、危うく買いそびれちゃうところでした。




幼稚園から帰って来たところで、ウエストゴムのサイズ合わせがてら試着してもらいました。


20120713じんべい2b


「おおーこれでおまつりいけるねぇ」と本人も気に入った様子。
よかったー

濃い色のせいかキリッと見えて、彼にはこの生地で正解だったみたい。
想像してたより似合ってると思う

彼の身長はまだ100cmちょっとなんだけど、120cmサイズでも大丈夫そう。
わりと長く楽しめるのも和服の良いところ。
大きめのをゆったり着ると子どもらしい可愛い雰囲気だし、ぴったりサイズで短めに着るとちょっとお兄さんお姉さんっぽく見えるし。
普段もときどき甚平着せちゃおう♪

category: sewing:こどもふく じんべい

tb: --   cm: 2

