Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こどもの日。  

ひまわりの苗を植えました。

家の前の畑のおばあちゃんが、こぼれた種から芽吹いたひまわりの芽を「よかったら庭に植えてみたら?」って言ってくださっていて。
植物植えるのが只今マイブームの愛息そらジロー。
かなり自己流ですが張りきって移植しました

土ごと広めに採って~って言ってみたのですが、どうも茎をつまんで引っこ抜いてる感が…
根付くかな?どうかな?
何事も経験!
というわけで、とりあえず最後まで作業できただけで今日はよしとしましょう。

悲しいお知らせにならないように、保険をかけて6株植えてみました。
数日後、消えていませんように…





子どもの日なので。

20130418五月飾り

我が家の五月飾り。

鎧兜の落ち着いた鈍い光り加減も屏風の柄も母的には気に入っています。
ギラギラぴかぴかがあまり得意じゃないので。
産地・職人さんによって個性があって雰囲気も全然違うので面白いなぁと思います。
もらった本人も「かっこいいねぇ」と言って喜んでいるので、ほんと何よりです。
ばぁば、ありがとうねぇ。

ところで。
いつ出していつしまうのが正解???
と思いながら、毎年何となく出して何となくしまう我が家です。


category: daily life:5歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

ゴールデンウィーク!  

ゴールデンウィーク前半。
我が家は普通の週末でした。
夫は早朝から仕事なので、母と子でマイペースに。



昨日だけお天気が良かったので、約束だった探検お散歩に出発!
自宅の周りのまだ知らない道を歩いてみるというルールのお散歩。

我が家の愛息くん、来年から小学校で徒歩通学になるのでその準備も兼ねて。
本人は純粋な探検だと思ってるけどね。
方向感覚や状況判断ができるオトシゴロになってきたので、事故やトラブルを防ぐ意味でもご近所の様子をある程度覚えておいてほしいなぁっていうのが母的もくろみだったりします。

途中、産直に寄ったり、写真撮ったり、空き地で草花や虫を見たり、スーパーでジュース買ったり、公園で遊んだりしながら。
2時間半くらいのぶらり旅でした。


20130429bshc

まだ桜がこんなに咲いてるの!
さすがに花吹雪になってきたけれど、こんなに長いあいだ楽しめるなんて嬉しすぎるー。
普段は車を運転しながらささーっと通り過ぎることが多いんだけれど、子どもの歩調に合わせてお散歩しているといろいろなものをとにかくゆっくり眺められるのが楽しいです。


ちなみに。
本人のこの日一番の収穫は、産直で買った笹巻き(世界で一番きなこ餅が好き)と、近所の公園で遊んだこと(ファンタのピーチ味飲めたし)。
だそうです。



*****




少しずつ出品しているtetote。
新たに数点upしてみました。


で、ふと目に入った↓↓↓

20130430作品アクセス数合計1000


作品アクセス数合計が1000になってました。
ぴったりってなぜだか嬉しい
と同時に。
たくさんの出品数の中から、こんなに多くの方が目に留めてくださっているなんて!
本当にありがたいことです
これからもよろしくお願いします♪





category: daily life:5歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

開拓してます。  

この春は桜の花が長く楽しめて嬉しいですねぇ♪
車移動していると梅かな?桃かな?もモクレンも桜もいっぺんに咲いてるを見かけたりするし、先週はまさかの雪もちらついてたし。
ちょっと不思議な4月です。



昨年のミニ人参栽培をいまだにふと思い出しては語りだす我が家の愛息そらジロー。
よほど印象深かったのでしょうねぇ。
今年も育てたいとのご要望なので…。
只今、母がんばっています。


で、いまだほとんど手つかずの我が家の庭を開拓中。

20130422 square foot garden

ん~、開拓という程大げさなものではなかったカモ(笑)


去年は小さな植木鉢で育てたので管理が結構大変で
やっぱり地植えした方がお手入れもラクだし美味しいのが採れるであろう!という訳で、菜園スペースをつくりました。

1×4材の端材があったので、2本をザクザクのこぎりで切ってビスで留めて。
これまた家にステイン塗料があったので、とりあえずそれを塗っておくことに。
(ホントは屋外用塗料が正解なんだろうけれど)
5歳男児がだいぶ自由気ままに塗ってまして…まぁそれも味だねって話してはいたんだけれど、予想以上にムラになりにくくて、乾いたら何事もなかったかのようにキレイに仕上がってました

サイズは一辺が80cm弱の正方形。
角に付けた角材は補強の意味と、あと横板より下に少し長めにして4本足が地中に埋まるようにしています。
四角い枠がただ地面に乗ってる状態より安定するかなと思って。

枠を乗せるスペースを掘り起こして、高さぶんの用土を買って来て肥料と共にまぜまぜして枠に入れて、けっこうな重労働
運動不足なのでちょうど良かったデス。
そんなこんなで、あとは植えるのを待つばかり。


母的イメージでは、すぐに育つ簡単な野菜と、緑ばかりだと淋しいからお花も一緒に植えちゃえ!って感じのスペースにしたら楽しいんじゃないかなぁと妄想しております
彼の意向次第ですけどね…。


強風の中ガクガクブルブルしながらの作業ですが、こんな感じで進行中です。
日光アレルギーなのでお天気があんまり良くない方がありがたいのですが、それにしても寒いっ
そろそろぽかぽかしてくるのかなぁ?

category: daily life:5歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

新年度スタート!  

新年度が始まりましたね。

始業式の日を迎えて。
年長さんに進級した愛息そらジローは、はりきってバスに乗って行きましたよ~


20130410新年度


今年度は幼稚園の最終学年。
楽しく充実した園生活になりますように。




ちょっと間があいてしまった更新。
先月末から、そらジローと一緒にしばらく帰省していました。
夫は仕事が忙しい時期なのでお留守番

春休み中に帰省の予定はもともとあったのですが、実家の母が急に入院したこともあって。
少し長めに行って来ました。
みきり発車的に一応退院できたものの、家でも安静にして過ごしているところです。
家に居れば静かだし気持ちのうえでも落ち着くと思うので、早く快方に向かってくれればなと思います。
離れて暮らしているのでね…心配です。



それから。
帰省中はtetoteもお休みにさせていただいていました。
そのあいだにtetote外でお買い求めいただいたものがあって在庫状況がかなり変わったため、確認作業にちょっと時間がかかってしまい
お知らせしていた予定より遅くなってしまいましたが、今日から再開しています。
慌てて間違えると大変なので、集中できる時間を見計らって順次「販売中」に戻していきますのでよろしくお願いします

category: daily life:5歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

参観日。  

先日。
ものすごい雪と風のなか桜並木の続く道を運転しながら、ふと見上げたら。
枝の広がる上半分の色がぶわっと濃くなっていました。
このあいだまでツンツン尖っていた先端が丸くなっていて、その1つひとつが赤くなっていて。
空はこんなだけれど、春は着々と近づいているんですね
だんだん日も長くなってきたし、なんとなく嬉しい今日このごろです。





昨日は年中さん最後の参観日でした。


20130228制作物 ゆきだるま


日曜日からの出張あがりで夫の仕事がお休みだったので、両親そろって行ってきちゃいました。
かなり気合の入った保護者でしょ

1年間のまとめとして、すきなこと・できるようになったこと・いまがんばっていることを発表会形式で見せてくれました。
好きなことも得意なこともそれぞれ、できるようになるペースもそれぞれだけれど、やってみよう・がんばってみようという芽を大切に伸ばしてあげたいとまたあらためて感じました。





tetoteの出品を始めて1週間。
たくさんの方に目を留めていただいて思いがけずびっくり!
すごく活気のある場所なのですね。
自分が好きだと思うものを同じように好きと感じてもらえてるのかなと思うと、とっても嬉しいです

更に嬉しいことに、ご注文も数件いただきました。
ありがとうございます♪
あんなに多くの出品数の中、見つけていただいたのもきっと運命と思うので(笑)、この出会いに感謝しながら1つひとつ大切に梱包・発送させていただきました。
没頭できる時間が限られているので、かなりゆっくりペースになるかなとは思いつつ。
でも、つくるからには布合わせに迷ってみたり使い心地を試行錯誤しながら丁寧につくっていきたいという気持ちは変えたくないので、たまに思い出して遊びにきていただけたら嬉しいなぁと思っています。

category: daily life:5歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

