Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬なので編んでみる♪  

20150108お花モチーフ

冬になるとなぜか編みたくなっちゃう不思議。
でもたくさん編めないまま冬が終わって編み物も終わり。
1年のあいだにほぼすっかり忘れちゃって、今年もやっぱり0からのスタートです。
この冬は、もちょっと進みたい

しまってあったフェリシモキットを思い出してつくってみました。
その頃は息子もまだ小さくてできず仕舞いだったもの。
形になる日がきて良かった!

さて、ここからどうしましょう。
ヘアゴム?
クリップにしようかな?

category: knitting:花モチーフ

tb: --   cm: 0

ぱっちん留め  

先日のお花モチーフ。

その後の後。





20120224お花モチーフのぱっちん留め





スリーピンを買って来たので髪留めにしてみました。

残念ながら我が家には女の子ちゃんがいないので
いつもの自由人に付けてもらいました。

もちょっと可愛らしい服でも着ていたら雰囲気も違っていたかと…





そうそう。
愛しの我が子、これから「そらじろー」と呼んでみようかなと思います。

テレビのキー局エリアにお住まいの方にはおなじみかもしれませんが
日テレのお天気キャラの「ソラジロー」が彼の大のお気に入り。
地方局ではなかなかお目にかかる機会がないので残念です。

のんびりしててマイペース。
ぐうたら加減が憎めない不思議なイキモノなんですよねぇ。


category: knitting:花モチーフ

tb: --   cm: 0

カーテンタッセル♪  

お花モチーフ、その後。


ちゃんとそれらしくできあがるのが嬉しくて(笑
またいくつか編んでみました。


そのまま置いておくより何か形にしたいなぁ。。。と思って
カーテンをまとめるのに使ってます。



20120213カーテンタッセルa



壁もサッシも白、カーテンも白なので
ポイントになってなかなか可愛いデス
↑自画自賛(笑

1mくらいにカットした毛糸を2つ折りして
その途中と”わ”のところにモチーフを1つづつ通しただけの簡単タッセル。
しかも、洗濯バサミでカーテンの端に直接付けてるだけ。
長さ調節もカーテンの留め方も自由度があって
思いつきで作ったわりに使い勝手も優秀♪

季節が変わるまで、このまま活躍してもらおう



20120213カーテンタッセルb

category: knitting:花モチーフ

tb: --   cm: 0

毛糸の季節♪  

こんにちは。
おひさしぶりデス



気づけば年が明けて1ヶ月以上!
今年もよろしくお願いします♪



先月やっと転居しました。

実は引越しの直前に我が家の愛息くん
ひどい風邪をひいて…
ついには入院沙汰になってしまって

20111200入院

↑退院間近の復活の図

本当は余裕をもって引越し準備しようと意気込んでいたのに
ちょうど時期が重なってしまったので年内の引越しは断念。

バタバタと慌ただしい1年の始まりでした。





通園用に使っている毛糸のパクパク手袋
4本指の先がぱっくり開いてしまったようで急ぎ修繕

毛糸とかぎ針出したら
なんだか編み熱が湧いてきて
お花モチーフに挑戦してみました。

冬がやって来るたびに1度はチャレンジしてみる”かぎ針あみ”
そして毎年の挫折

それがなんと…今年はそれっぽくなった?!

20120209お花モチーフ

初めて挑戦した立体モチーフ
その方がむしろ荒が目立ちにくいのかな???


編み物ってムズカシイよ~
目の数が大きくなってくると数えきれないめんごデス
苦手意識はちょっぴり薄れて嬉しいけれど
もうちょっと練習してみて
美しい思い出のまま今シーズンの編み編みは終了かな





category: knitting:花モチーフ

tb: --   cm: 2

