Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母の日。  

20120513母の日プレゼント



金曜日。
幼稚園から持ち帰ってきました。
園バスを降りて最初の一言が「ママいつもありがとう」。
こう言って渡すんだよって、先生に教えてもらってきたのかな?
忘れないように、バスに乗っているあいだずっと心の中で繰り返してたのかもしれません。
そのけなげさというか真面目さというか、そらジローのそういうトコロが愛おしい母です。

先々週から「ママには秘密なの」って言いながら、嬉しいのか待ち遠しいのかちょこちょこ話してたのはこれだったのね。
ハートのところに写真をはさんで写真立てなのだそうです。
丸いグルグルっとした模様(←お気に入りのモチーフらしい)も彼らしくて嬉しいプレゼントでした。
ありがとう。





それから、今日はケーキも。

20120513母の日ケーキ





この子が生まれてきてくれたからこそ母親になれたので。
生まれてきてくれてありがとうとあらためて思う日でした。



category: daily life:4歳児のまいにち

tb: --   cm: 2

遠足♪  

あっという間の金曜日。
GW明けの1週間は早いっっ。





そんななか、幼稚園の親子遠足に行ってきました。
隣りの市にある大きな公園へ。

20120509遠足 八重桜

八重桜が満開。
濃いピンク色とひらひらした花びらの形が可愛くてだいすきな花です。

大きな池の周りを散策したあと、芝生の広場に到着。
子どもたちは走り回ったり大型遊具を楽しんで。
大人はそのあとをひたすら追いかける

20120509遠足 ころころすべり台

若葉のきみどり色が太陽の光に透けて、とっても気持ちいい♪
みんなで連なってホント楽しそう!

このあと一緒にコロコロすべり台に挑戦。
軽量な子どもより大人の方がスピードついちゃって。
ぶつからないように手でブレーキをかけるしかないんだけれど。。。

その日の夜には激しい筋肉痛
子どもと遊ぶのって体力要るわ





GW中は毎日慌ただしくて、下書きのままになっていた記事。
やっとupできました。
来週からはいつもどおりのリズムに戻れるかな?

category: daily life:4歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

こどもの日。  

こどもの日。



20120505鎧兜


部屋の隅に飾るのではなくて目にしやすいところに置きたくて、新居では玄関近くにスペースをつくってもらいました。
北側の窓が近くにあるので明るくて、でも直射日光は当たらないなかなかナイスな場所です。
設計の段階から「ここに」と決めていたので、きちんと収まってくれました。

愛息そらジローも毎日必ず目にするので身近に感じられるみたいで。
「ボクのだねぇ」「ヨロイカブトっていうんだよねぇ」「ばぁばからもらったんだねぇ」と言って喜んでいます。


飾り付けするところも見せたくて、今年はそらジローにお手伝いしてもらいながら一緒に出しました。
外にはミニサイズのこいのぼりも。
こういう体験や記憶も心の栄養になってくれるカナ。




そらジローは今年5歳になります。
ちょっぴりおちびさんで少食で、カゼをひくたびにこじらせて、去年は2度も入院して。
母親としては健康面での心配事が多かったりするのだけれど、ここまで元気に育ってくれました。
これからも健康で元気に過ごせますように。

category: daily life:4歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

自転車。  

実家ファミリー滞在3日目。
あいにくお天気が良くないので近くのショッピングセンターへ。



お買い物の合間に、ちょっと自転車ショップへ寄り道。
次の誕生日のプレゼントは自転車にしようかって夫と話をしていたので、下見してみようかなと軽い気持ちで入ったのですが。

ですがっ。。。


20120504自転車屋さん
↑急に寒くなって慌てて冬服を引っぱりだしたから、ちょっと不思議な格好で


試しに乗ってみたこの様子を見ていたばぁば。
「もうすぐ誕生日だから買ってあげるよ~」と天の声が。
休日出勤の夫にTELでおことわりを入れて、そのままお買い上げ。
そんな訳で、自転車はばぁばからの誕生日プレゼントになりました。

ご満悦な愛息そらジロー。
まだ100cmくらいなので18インチの自転車は少し乗りにくそうなのですが、すぐに大きくなってくれるかな。
ばぁば、ありがとう。


わたしたちからのプレゼント選び、振り出しに戻りました。
どうしようかしら。
悩む。
悩むぅ。。。

category: daily life:4歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

中耳炎とバブルガン。  

2日からわたしの実家ファミリーが遊びに来ています。


でも、その日の夜中に愛息ソラジローが「耳がいたーい」と泣きだし…。
再び中耳炎のようで
翌日の3日からは連休で病院もお休み
こんなときに限って~っ。
休日診療にお世話になり、前回飲んでいたのと同じ抗生物質をいただいて様子を見ることに。

本人はすでに痛みがひいて、普段どおり。
病院から戻ったら、早速しゃぼん玉遊び。


20120503しゃぼん玉


わたしの妹が一緒に遊ぼうと目論んで買ってきていたバブルガン。
どうやら気に入ったようデス。

ちょうど風が強くて、ふわふわふわ~っと舞い上がって離れた家の屋根の上まで飛んでいきました。
いっぺんにものすごい数のしゃぼん玉ができるので、風下にいるとしゃぼん玉の群れに包まれたりして。
なんだかとってもメルヘン

幼児ひとりと大人ふたり。
ただのしゃぼん玉なんだけれど。
きゃっきゃ言いながら楽しかったデス♪



category: daily life:4歳児のまいにち

tb: --   cm: 0

