Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバーシブルスタイ♪  

今季最大級の寒気、来てますね
細かい粉のような雪がびゅうびゅう吹きつけています。
春夏の大切な水源になるであろう雪だったりしますが、事故など大事に至りませんように。





先月つくっていたリバーシブルスタイ。
4枚つくって一区切りとしていましたが、別の布合わせで考えていたものがまだあったので続きを製作中です。

今日のところは2枚できました。



◆ギター(ベース色:ブルー)

20140110リバーシブルスタイ ギター青地 ブルックナーチョコネイビー

こちら側は天竺。
チョコネイビー系のチェック柄。
先月使っていたのはレッド系なので、雰囲気がちょっと違います。

クラシックカー柄の綿タグをアクセントにつけてみました。


反対側は…

20140110リバーシブルスタイ ギター青地

ギター柄のジャガードニット。
どう説明すればいいか難しいんだけれど、青と黒の2枚のニット生地がギター柄のところで編み込まれて反転してる感じ?です。
ギターじゃないところは2枚が離れているので、空気をいっぱい含んでふんわりふわふわ。
柔らかくて優しい肌触りです♪




◆ギター(ベース色:ブラック)

20140110リバーシブルスタイ ギター黒地 ブルックナーチョコネイビー

こちら側は同じ仕様です。
柄の出方の違いなのですが、若干爽やか明るめな印象かな。


反対側は…

20140110リバーシブルスタイ ギター黒地

ベース色が黒ver.になります。
ベビーものに黒って普段は選ぶ機会が少ないんだけれど、キリリとした顔立ちの男の子なんかに似合いそうですねぇ
男前ベイビー
可愛いだろうなぁ



中にしっかりめのスムースニットを挟んでいるのは、どちらも共通です。
表・裏・中地・クラシックカーのタグを含め素材は綿100%


留め具はプラスチックスナップを考えているんだけれど、手持ち分では足りないので近日完成予定。
副資材はある程度まとめて購入したいのでリストには入ってるのですが…。
完成!って言えないのはなんだかもどかしーい。
先に注文しちゃうカモ


ちなみに、これまでの6枚は全て布合わせが違うので、それぞれのデザインが各1枚ずつになります。
ありがたいことにお問い合わせもいただいているので、もう少しつくってみようかなぁと思っているところです。
布合わせ検討中なので、あと何種類とは言えないけど…。
もしよかったらもう少しお付き合いください



+*+*+*+*+



そうそう!
新年なので(今頃?!)、告知しちゃいます~。
実はMont Blancのフェイスブックページがありますデス
今のところブログ更新のお知らせが多いのですが、そのついでに近況をちょっとつぶやいてみたり、たまに製作の途中経過をupしたり。
フェイスブック登録してないわ~という方も閲覧できるので、FBページの方へも是非遊びに来てくださいませ

Mont Blanc


↑クリックでジャンプします♪

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

スタイ♪  

スタイをつくりました。

プラスナップの買い置きがなくて、まだ付いてないのはさておき。
簡単にお披露目。



◆カーキ

20131223スタイ カーキ1

20131223スタイ カーキ2
size:約縦26.5cm(広げた状態)×横18.5cm×首周り29cm



別柄のリバーシブル。

両面ともに綿100%のニット素材。
更に、中にはしっかりめのスムースニット生地を挟んで3層になっています。



同じ仕様で、他にも4枚つくってみました。


◆DAILY POP

20131223スタイ デイリーポップ1

20131223スタイ デイリーポップ2



◆モンキーバナナ☆イエロー

20131223スタイ モンキー黄1

20131223スタイ モンキー黄2



◆モンキーバナナ☆ブラック

20131223スタイ モンキー黒1

20131223スタイ モンキー黒2



◆SMILE ハンバーガー

20131223スタイ SMILE1

20131223スタイ SMILE2



ざっとこんな感じ
それぞれ1枚ずつ。
どれも雰囲気が違って、つくっていて楽しかったー。
あ、まだスナップ付けがあるけどね。





さてさて。
クリスマス、でしたね!
が。
なんとクリスマスパーティ、まだやってませんっ。
我が家の愛息くん、24日の早朝から発熱
ぐんぐん熱が上がって、病院行ったりなんだりでバタバタのうちにイブが過ぎていきました。

翌日には熱も落ち着いて、サンタさんからのプレゼントで室内遊びにいそしんでいます。
ちょっとぼーっとしつつも、朝起きたら枕元にちゃんと置いてあって、それはそれは大喜び!
抗生剤は続けないといけないので、まだまだ様子見だけど、とりあえずほっとしました。


とりあえず、気分だけはクリスマス♪

20131103クリスマスツリー

11月に入って早々に登場していた我が家のクリスマスツリーです。
リビングに設置しました。
今年はそらジローが飾り付け隊長。
気持ちのおもむくままに~なので、ちょっと???なトコロもあるけど。
本人は時々配置を変えて楽しんでいたので、まぁ良しとしましょう

ちょうど熱が出たので、夜も暖かい1階のリビング脇の和室に布団を敷いて過ごしているんだけれど。
夜もツリーの明かりだけ点けておいて。
静かでロマンチックで、それはそれでステキな聖夜でした。

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

抱っこひもの肩カバー。  

先週のちゃちゃちゃ、お休みしてしまいすみませんでした。
お休みなんですかって声もいただいたみたいで…ただただ申し訳ない
次回は体調万全でおじゃましたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





さて、今日は抱っこひもの肩ストラップカバーをつくってみました。


20131219エルゴ肩カバー シュマンモチーフ 黒

size:約縦18cm×横20.5cm(広げた状態)



プラスナップで着け外しするタイプです。


生地は、シュマンモチーフのキルトニット。
2枚の綿100%ニット生地のあいだにポリエステル綿が挟んであるので、ふんわりしていて厚みがあります。
2階建てバスや飛行機、旅行トランクに腕時計、鍵など、いろいろなモチーフが一面に並ぶ柄なのですが、モノトーンなので派手すぎない感じ
杢が入っているので柔らかい雰囲気なのも良いです。


裏は同じキルトニットの無地にしてリバーシブルに。


20131219エルゴ肩カバー 無地 黒


こっちは本当にシンプルなので、服装や場所をあまり選ばず使えてとても便利な気がします。
つくってる途中で、素っ気無さ過ぎる???って一瞬心配になったりしたのですが、できあがってみたらちゃんと好きな感じになってました
めでたしめでたし。





先週末。
幼稚園のクリスマス行事が無事に終わりました。

年長さんは聖誕劇をするのが毎年続く伝統なのですが、伝統なだけに背負うものも大きくて、親としては心配な面もいろいろいろいろ…とあったりするんですよね。
どんなに気をつけようともやっぱり例年通りにカゼもひいたしね。
でも。
本人には悟られないように、変なプレッシャーにならないように、何も気にしていない風にするわけです(笑)

こんな感じで張り詰めた毎日だったのですが、当日の我が子の姿を見て本当にほっとしました。
大勢の保護者が集まって、たくさんのカメラやライトが並んで、舞台の上から見たら相当緊張する景色のはずなんだけれど。
堂々と歌を歌ったり、役の動きや台詞もしっかりできていて、与えられた役割をしっかり果たせていました。
この日のための練習もそうだけれど、それ以前の園生活も全部ひっくるめて、今まで積み重ねてきた頑張りがやっと1つの形になった瞬間だなって思いました。
本来のクライマックスと言えば卒園式なのかもしれないけれど
幼稚園生活3年間の集大成を見た気がして。
我が子の成長がとっても嬉しく感じた日でした。

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

こどもマスク♪  

こどもマスクがだいぶ少なくなったので今日はマスクをつくることにしました。
先日の手しごとマーケットでは、たくさんお求めいただいてありがとうございました。

わたしのなかではマスクは「しっかり!」がテーマみたいになってます。
鼻も口も両方しっかり覆うことができるサイズ、とか。
繰り返しお洗濯しても型崩れしたりヨレたりしにくいように、中も折るだけではなく一度縫って、とか。
親としては子どもに心地良く使ってもらいたいし、毎日のケアもできるだけ手間がかからない方がありがたい
なんて思いつつイロイロ試行錯誤しながら今のつくり方に落ち着いているので、たくさん使っていただけると嬉しいです。



さて。
現在の進行状況。
ゴム入れ前までできています。

20131126こどもマスクz


手しごとマーケットのときに出していたものとはまた違う柄で。
マスクにしたら可愛いだろうなぁと思う生地を、ある程度まとめて裁断だけしておくのですが。
その中から、今日のぶんはピンク系・パープル系、あと水色のも混ざってます。
パープル系はライラックって感じかな。
ピンク系をリクエストいただいているのでピンク系メインで。
9種類、それぞれ2枚ずつで合計18枚!


20131126こどもマスクf


いちごボーダー、手描き風ぱんだ、ドットにギンガムチェック、スイーツいろいろ。
どの柄も可愛いです
女の子のものっていいですね~つくっていると気持ちがふんわりします



これからマスク用のゴムを通せば完成!
ゴムも種類やメーカーがいろいろあるけど、お気に入りのものがあって、そればかり使っています。
日本製で抗菌加工のもの。
伸びも戻りも良いし、そのぶん肌触りも柔らかくて優しいところが好きで。
耳の後ろが痛くなっちゃったりするのが可哀想なので、なるべく負担の少ないものをと思ってます。

ちなみに、ゴムのちょうど良い長さは使う人のサイズや着用感の好みで全然違うので、本体には通すけど結ばない状態で袋に入れてます。
結ぶのを忘れてる訳でもおサボリしてる訳でもないですよー
少し長めにしているので、お好きな着け心地にして使ってください。



次はブルー系をつくろうかな。
できあがったらまたupします。

category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

乙女なスタイ♪  

前回の続き。
2枚つくったうちの、もう1枚。


20130926バンダナ風スタイ ブラックウォッチ×フラワーターコ


ブラックウォッチをベースにして、ターコイズやぶどう色が可愛い小花柄を乗せました。
この小花柄、色がキレイで大好きなんだけれど販売終了らしくて…大事に使っているもの手持ちぶんがだんだん少なくなってくるのが淋しい~
どちらもダブルガーゼなので、肌触りが優しくて吸水性もバッチリです
切替えのところにはブラウンのコットンレースを。
だんだん季節も秋めいてきて、こんなこっくり系がより愛しくなってきました♪

ちょっと大人っぽい雰囲気なので、ちょっとあらたまった席とか冠婚葬祭のときにも使いやすいかなぁと思います。



裏はベビーピンク色の綿ワッフルを使っています。
どの面でも使えるので、汚れたらとりあえずひっくり返して~っていうのもOK。


20130926bバンダナ風スタイ フブラックウォッチ×フラワーターコ


使い方とか詳細は前回の記事に書いたので割愛しちゃいます



前回のとあわせてtetoteに出品しました。
が、小花柄の方はすでにご注文をいただきました!
ありがとうございます





昨日からずっと涙目、そして目が腫れてます~なんだろ???
今週末は完全メガネ生活かな。。。


category: sewing:ベビー・キッズ 子育てgoods

tb: --   cm: 0

