Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年スタート!  

新年のお祝いを申し上げます。
皆さまにとって幸せ盛りだくさんの1年となりますように。



20160104新年



昨年はたくさんの出会いと楽しい時間をありがとうございました
充実した1年ではあったものの
途中体調を崩して長い間お休みしたり苦い思い出もありました。。。
今年は、巷で話題のスロージョギングの精神で
焦らず慌てず長~い目で着実にゴールを目指していきたいなー。

今年のモンブランも
そばにあって心地のよいもの
いつもの暮らしがちょっと楽しくなるものを
一つひとつ丁寧にてづくりしていきます
どうぞよろしくお願いします

category: blog:いろいろ

tb: --   cm: 0

お久しぶりです♪  

お久しぶりの更新です!
しばらくフェイスブックの更新を中心にしていきたいと思っています。

フェイスブックに登録している方も
登録していない方も
どなたでもご覧いただける
Mont Blancのページ
ぜひぜひチェックしてください

製作の様子・完成品の紹介・出展イベント e.t.c
現在進行形でお知らせしています♪

Facebook page Mont Blanc
http://www.facebook.com/c.montblanc

category: blog:いろいろ

tb: --   cm: 0

気分転換♪  

寒いっ!
この一言につきます
体調を崩しませんように、みなさまご自愛くださいね。



さて。
テンプレを変えてみました
このブログを始めてから、たぶん一度も変えたことがなかったかと思うんだけど、どうだったかな?
そんなわけで。
これからもMont Blancブログをどうぞよろしくお願いします



20141204home2

category: blog:いろいろ

tb: --   cm: 0

最新の情報をお知らせします♪  

本日、2つめの記事デス



以前からいろんな方面の方にお勧めいただいていたfacebook
始めてみました


周りの友人は子育て日記やその時々のつぶやき、ハンドメイドを通じて知り合った方は参加イベントの告知や報告などに使われているみたいです。

わたしの場合は、記録しておきたいコト・覚え書きはずっと続けているブログにだいたい残せていて。
手が回らず書けないまま過ぎてしまうことも少なからずあるけれどね
ブログのサブタイトル"子育て ときどき ハンドメイド たまーに ブログ"のとおり、今のスタイルが合ってるなぁとも思っているので、これ以上ツールを増やしてもどっちつかずになりそうで…。
遠くに住む実家のみなさまにはそらジローの日常をフォトフレームに送ったりもしているから、成長の様子を伝えたいみたいなのもとりたてて無く。
facebookをする目的?役割?必要性?必然性?みたいなのが見つからなかったのデス。


でも、tetote(テトテ)を始めたり展示販売を定期的にさせてもらったり、だんだん活動の場が広がってきて。
ブログではそれぞれの動き全てを、なおかつタイムリーに書くということは今のところ難しく。。。
ハンドメイドの活動に興味を持って見に来ていただいている方にとっては、情報があちらこちらに散らばっている状態なのカナと。


そんなそれぞれの動きが1ヶ所にまとまって、しかも時系列に並んでいて。
そのうえ、「何か新しいコトはあるかな?」と取りに行くのではなくて、更新されればすぐに手元に届く(っていう機能ある…よね???)っていうのは便利かも♪と思いまして。
よくわからないままではありますが
まずはやってみよう!という訳で登録
(そらジローが思うがままにわいわい遊んでるあいだ、そばでPCを開いてコツコツ設定してみたヨ)



前置きが長くなっちゃったけど、方向性としてこんな感じなので。
Mont Blancの名前でfacebookページを開設することにしました。
さしあたってブログの更新とtetoteの出品をお知らせしていこうと思います。
ブログ更新まではできそうにない時のライトな書き込みとか、イベント先から~とか、ゆくゆくできるカナ???

トライ&エラーで使ってみながら少しずつお勉強していく予定なので、すぐに軌道に乗ることは難しいかもですが、温かく見守っていただけたら、そして遊びに来ていただけたら嬉しいです。
便利機能どころか基本的な機能すらまだよく理解していないので、何かお気づきの点があったら是非是非教えてくださいね♪



すでにfacebookをご活用のみなさま、これからどうぞよろしくお願いします
facebookしてないという方も、普通のwebページとして見ていただけるので遊びに来ていただけたら嬉しいです
お待ちしています

Mont Blanc

またはコチラから→http://www.facebook.com/c.montblanc





それから、もう1つ!
明日はベビーキッチンちゃちゃちゃです♪
地元の食材を生かした離乳食を味わいながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。
一緒に展示販売もしているので、お気軽にご覧ください
ではでは

category: blog:いろいろ

tb: --   cm: 0

少しだけ…  

テンプレートを変えてみました。



PC版は文字色がちょこっとだけ変わりました。
カスタマイズと言えるほどではないけれど
初めてHTMLタグやCSSに触れてみました。

ムズカシイ...でも新しいコトを知ったり
少しだけでもできるコトが増えたりするのは
嬉しいものです



ついでに、携帯版のテンプレを変えたり
スマホ版も初!設定してしてみたり。

今日スマホでこのブログ見てみたら
ものすごーくシンプルなことになってたんですねぇ
スマホだとPC版で見ても不便はないように思うけど
知ってしまったからには
そのままにしておけず~



そんなわけで、今日はパソコンの前でだいぶ時間を費やしてしまった。

category: blog:いろいろ

tb: --   cm: 0

