Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気でね!  

春はお別れの季節。

先月お引越ししてしまった友人から。







当日に会えなくて、またねって言えなくて淋しかったけれど。
今ふいに手元に届いて、彼女らしい心遣いに触れることができて嬉しくなりました。
いつも笑顔をくれる人。
ありがとう♪
むこうでも良い出会いがたくさんありますように

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

桜♪  

昨日の夕方、お買い物の帰りに撮りました。
いつも通る近所の公園です。


20150408桜6



南向きの陽あたりの良いところは、太陽パワーをたくさん浴びて元気いっぱい
こんなに毎日寒いのにすごいな~。



20150408桜5



今日は、息子の小学校の入学式です。
(息子は低学年なのでお休み~)
この辺は今日が多いのかな?

今年入園・入学グッズを制作させていただいたみなさまも
そろそろ入園式・入学式を迎える頃ですね。
ご入園・ご入学おめでとうございます
楽しく充実した園生活・学校生活になりますように

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

新年会♪  

立春も過ぎて、なんとなく気持ちだけは春に向かってるかなーと感じる今日このごろ
今年は年賀状を失礼したのですが(喪中だったので)、お正月明けから近況報告やご挨拶を書いたりしていたのが一通り済んで、ひと段落です。





年末年始・新学期にインフルエンザの流行などなど、ママ業がやっと一息ついたところで。
今日は仲良しの友人たちと新年会ランチ



20150205ランチ
お椀あけるの忘れてる
お魚のお出汁が美味しいお味噌汁でした~。



ちびちゃんたちも一緒なので、お座敷でゆっくり(にぎやかに)いただきました♪
このメンバーで会うと一瞬も笑いが絶えない
思いっきりリフレッシュできました。





会えるだけで嬉しいのに、お土産まで


20150205おみやげ3
もうすぐバレンタインかぁ



20150205おみやげ2
神戸風月堂のゴーフルとコーヒー


家事育児やお仕事の合間にホッとタイムを、って心遣いがますますホッとさせてくれます

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

どんがら汁つくりました♪  

今が旬!の寒だらを使って、どんがら汁をつくりました。
寒だら汁のことを、こちらではどんがら汁と呼ぶのだそう。
人生初♪
なもので、先生に教えていただきながら(ほぼ見てただけ?!)。





笑顔がステキな講師の先生と、立派な寒だら。
庄内文化伝道師の資格を一番に取得された大大大先生。
おしゃべりも面白くて、終始楽しい時間でした。
寒だらをさばいていただくところから!
これまた初めて見ました。
部位の名前や、魚料理を美味しくつくるコツなど、豆知識満載。

20150123寒だらと今日の先生
背景がレトロでしょ





寒だら汁だけではなくフライもつくりました。
いつもはお店で買っている肉厚でふわふわ美味しい寒だらのフライが、なんとこれからはお家でつくれます

それから、お刺身!
お刺身で食べられるなんて~すごく貴重な体験。

20150123寒だら汁

どれも美味しくて、美味しすぎて、わたしのボキャブラリーでは表しきれない
先生ありがとうございました!
地元の美味しいお魚を、たくさん食卓に乗せられるようになりたいなぁ。

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

月山高原牧場♪  

あっという間に、もう10日ほど前になりますが ^^
9/13(土)・14(日)の”わくわくハウスin月山高原牧場”にお越しいただきありがとうございました!



20140913わくわくハウス モンブランブース
お天気が良すぎて…精いっぱいの写真がこれです(笑)


緑のじゅうたんと秋の高い青空の下、澄んだ空気をいっぱい吸い込んで、とにかく気持ちが良くて楽しい2日間でした。
モンブランブースにもたくさんの方が足をとめてくださって、手にとって見ていただきながらお話したり。
FB見てきました!とか、これを買いに来ました!って言ってくださる方や、近頃なかなか会えていなかったの友人の姿も。
本当に嬉しくて、ありがたいなぁと思います。
お客さまにも、ご一緒した出店者さまにも、たっくさんの元気と刺激をいただいて。
これからも更に更にがんばろう!とパワーが湧いてくるイベントでした。



同じく月山高原牧場へ。
昨日はジンギスカンを食べにお出かけしました。
ちょうど妹が遊びに来ていたので、息子とわたしと3人で。
(夫は例によってお仕事でした)
もう少しすると山は長い長い冬に入るので、ジンギスカンも食べ納め~と思ってじっくり味わってきました。
なので写真はありませんっ^^


それから。
お食事ができるふれあいハウスの近くには、ミニヒマワリがなんと今満開!

2010923月山牧場 ひまわり

秋分の日ですよ~~~。
市街地から車で30分あるかないかなのに、なんだか別世界のよう。


そして。
牧場内を車で周遊できると初めて知って、羊さんに会いに行ってみました。

20140923月山牧場 ひつじ

ちょうどお出かけ前に”ひつじのショーンができるまで”ってテレビ番組を見ていたので、3人で「オオー!」って言いながらしばし眺めました。
ショーンのように頭や足が黒い種類ですが、意外と首が長いんですね。
観光牧場とは違って広い広い放牧場にゆったり放されているので近くで見られるかどうかは運次第のようです。
あまり近すぎても怖いので(笑)
ほどよい距離でほのぼの見ることができました。



さてさて。
まだまだ秋を満喫するぞー

category: daily life:ある日のできごと

tb: --   cm: 0

