Mont Blanc - 愉しいものづくりと のんびり生活♪ -

子育て ときどきハンドメイド たまーにブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ドットも可愛い♪移動ポケット  

移動ポケットをつくりました!



20160608赤ドットとキャンディバタフライ移動ポケットs



前回の色違いで
ちょうちょやキャンディの生地はピンクパープル系
赤地にピンクの水玉の布合わせにしてみました。


6/18(土)のMONOMONOマルシェに持っていきます♪
*・゜゚MONOMONOマルシェ゜゚・*
6/18(土) 11:00〜18:00
セブンプラザ3F(山形市七日町)
詳細はMONOMONOProject

category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

イベントに出展します♪MONOMONOマーケット  

6/18(土) イベントに出展します♪


20160604MONOMONOマルシェフライヤー


MONOMONOマルシェ
場所*セブンプラザ3F(山形市七日町2丁目7-2)
時間*11:00〜18:00
https://www.facebook.com/monomonopj/



初めての山形市、初めてのMONOMONOマルシェ
未知の世界にドキドキわくわく

山形市七日町の”さくらんぼまつり”と同日開催になります
お近くのみなさま、はたまた山形へドライブ予定のみなさま
ぜひぜひ遊びに来てください。



今つくっているオーダーのものがもう少しで仕上がるので
週明けくらいからイベントに向けての製作を始められそう♪
完成品はいつも通りモンブランのFBページにup予定なので
たまにチェックしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


category: sewing:イベント

tb: --   cm: 0

ガーリーな小学校の通学グッズ♪つくらせていただきました  

ドキドキの4月
あっという間の5月
気づけば6月、ですね~♪


我が家の小3男子はやっとカゼの無限ループから抜け出して
学校の予定表を見ながらヒヤヒヤしなくて済むようになりました
春のあるある。
でも今年は比較的軽く済んだかも。
身体がしっかりしてきたのかな~と少しほっとします。


そんなわけで。
新しい生活にも慣れて、毎日が充実してくる今日このごろ。
この春小学校入学を迎えて、通学グッズをオーダーくださった方から
毎日元気に通ってるよ~と伺ったので
つくったものを紹介させていただきたいと思います。



20160314内側まで可愛い通学グッズ0

表は水濡れや汚れに強いナイロン素材で、飽きのこないシンプルな水玉柄。
内側はご本人が「絶対これ!」と選んだ可愛いちょうちょとキャンディ柄の生地。
親子で相談しながら準備してくださったそう~ステキな親子時間




斜め掛けの本バッグ

かぶせを留めるのはマグネットホック。
マジックテープだと洋服に引っかかったり、使ううちにだんだん弱くなってしまうので。
袋口には飛び出しを防ぐプラスチックスナップも付けています。

サイズは学校からの説明資料に○cmくらいとありますが
学期ごとに持ち帰る引き出し(お道具箱)も入るように寸法を取っています。
これが意外とお役立ちなんですよね

20160314内側まで可愛い通学グッズ1

20160314内側まで可愛い通学グッズ2




ランドセルの上から背負う体操着入れ

冬場にコートやスノーウェアを着ることも考えて
紐は長めにとってあります。
紐の先は、ほつれ留めを兼ねてワンポイントのぐるぐる巻きに。
フック用の掛け紐も付いてます。

20160314内側まで可愛い通学グッズ3



給食のお箸箱袋

洗い替え用に、おそろいで2枚つくりました。
ランチクロスやマスクが入る外ポケット付きです。
よく見ると、紐だけちょこっと色違い。



20160314内側まで可愛い通学グッズ4



お名前らんは、外から見えないように、でもわかりやすい場所にと考えつつ
内側に付けさせていただきました。
登下校時の声掛け事件では
持ち物の名前を見て知り合いを装って話しかけることが多いそうなので
気をつけたいものです~



このたびは、オーダーいただきましてありがとうございました!


20160314内側まで可愛い通学グッズ




category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

ちょうちょとリボンの移動ポケット♪  

先日の”手作りたんとマルシェ”に向けて製作していた移動ポケット。
upしていた画像を見て、気に入ってくださったそうで。
そのときつくったものは、ありがたいことにイベントで売済みになったので
あらためて同じ布合わせで製作させていただきました。


20160601移動ポケットちょうちょリボンに水玉たんぽぽもう1こ2



同じ生地を使ってはいても、柄の出方はその都度変わるので
雰囲気も少し違ってきます。


前のポケットは出し入れしやすいオープンポケット。
マチがあって立体的に広がるので
ハンカチ・ティッシュを入れてもパンパンに膨れて形が崩れるということもなく
入れたものが飛び出しにくい形になっています。

一番上にはファスナーポケットも付いていて
こちらには、落としたり失くしたりしたくないもの
例えば…家の鍵とか、おこづかいとか、たまごっちとか???
そういうものも大丈夫。
心配しないで思いっきり遊べちゃう
サニタリー用品を忍ばせておいても安心かな~と思います。



20160601移動ポケットちょうちょリボンに水玉たんぽぽもう1こ3


お渡しも無事に済みました。
楽しい毎日をすごしてくださいね♪
ありがとうございました





category: sewing:バッグ・帽子・ふくろもの

tb: --   cm: 0

見本帳♪  

イベントが終わってひと段落。
さて。
次へ向けて再始動


足りなくなっている糸を注文しようと思って
糸の色見本を広げてみました。
見本帳、いいよね~


20160531糸の見本帳1


20160531糸の見本帳2


ちなみに、わたしは主にフジックスのシャッペスパン使ってます~。
王道の糸には、それなりの理由がある
といったトコロです



この見本帳は一昔前ので、色番号順に並んでるんだよね。
今の新しい方は同系色のグラデーションで並んでるみたいで
ネットショップで買うときは番号探すのがちょっとややこしい

…とかなんとか
そんなことも全部ひっくるめて
こうやって選んでる時間が幸せなのでした




category: sewing:本

tb: --   cm: 0

